たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。ブラクロ(37話)、MAJOR 2nd(12話)、パンドーラ(12話)、ただこい(12話)、BEATLESS(19話)、あまんちゅ(最終回)。

2018年06月24日 20時44分53秒 | 今日のアニメ感想
 今日はモンハン出来なかった…。明日は頑張る!!(爆)

 さて、今日は…

 ブラック・クローバー(37話)→MAJOR 2nd(12話)→重神機パンドーラ(12話)→多田くんは恋をしない(12話)→
BEATLESS(19話)→あまんちゅ!~あどばんす~(最終回)、でした。

 ブラック・クローバー…騎士団長トリオと白夜の魔眼幹部がにらみ合ってこの回はおしまい。うん、流れ的にはこの中断は王道。延々と戦っても飽きますし、良いタイミング。アスタのグリモワール、など諸々気になる謎も出てきておもしろくなってきました。そう言えば、ユノ?どうしてる??(汗)

 MAJOR 2nd…光登場からの~、大吾&光バッテリーの公式戦デビュー、と盛り上がりまくりの回でした!何度も書きますが、二人とも未熟な為ハラハラしながら保護者目線になれる楽しさが良いです。

 重神機パンドーラ…ケインの過去話かつお当番回だったのに、イマイチ盛り上がらずあっさり終わりました(汗)。ケインはちゃんと敵ブライも倒しているし、盛り上がっても良さそうなのにどうしてだろう??ロボットものの王道パターンを守っていても、そこにキャラクターの心の熱さが伝わってこないんですね。その原因は、レオン、そして姫&お付きにあると思っています。どうでしょう…?姫がどうしても好きになれない。あ、クロエもか(爆)

 多田くんは恋をしない…自分の歳のせいなのか、一向に盛り上がらない展開に見えて(汗)。もう少し話のテンポが速いと良いのだけど…。なにか意識的にゆったりとした流れになるよう描いていますよね。それが合わないのかもしれません。あの場に薫がいなければ、さらに盛り上がらなかったでしょう。薫ありきの光良…(汗)

 BEATLESS…やっぱり全24話だったのか(大汗)。今期内に収まらない為、時間をおいて9月頃21~24話をオンエアするそうな…ひどい製作管理現場ですね。監督のTwitter見るとまだ来週の20話は完成してないっぽくて、残りの4話ちゃんと作れるのか不安いっぱい。それでもこの19話は作画も頑張っていてそこそこ見られる映像でした。作っている方々のご苦労が伺えます。そして、あのレイシアの長ゼリフすごかった…喋っている東山さんも大変。難解な用語に振り回されず喋るのはかなり難しいと思うので。聴いていても意味が半分以上わかりませんでした(爆)

 BEATLESSは本当にひどいアニメだなぁ…作り手側が全て悪いわけではない。それじゃ、一体誰が一番悪いのか…。アニメイズム枠はされ竜も1クール放映飛ばした過去があるので、どんどん印象が悪くなります(汗)。

 あまんちゅ!のまとめ感想はまた後日UPしますね。
コメント

今日のアニメ感想。ダリフラ(21話)、ゴールデンカムイ(11話)、ティラミス(12話)。

2018年06月23日 22時41分36秒 | 今日のアニメ感想
 <モンハン日記>
 ネルギガンテ戦は、週明けまで保留(汗)。配信バウンティやってみたり、龍結晶の地のモンスター狩りに行ってみたりと気ままにまったりやっております。各種属性武器強化も出来るし良い防具も作れるしで、別に寄り道たくさんでも楽しめるのがお気に入り。まだ当分飽きる気配はナッシング(爆)。ついにプレイ時間が100時間、エンディング観るまでまだあと100時間は掛かりそうな気がめっちゃします(うわ)

 さて、今日は…

 ダーリン・イン・ザ・フランキス(21話)→ゴールデンカムイ(11話)→宇宙戦艦ティラミス(12話)、でした。

 ダーリン・イン・ザ・フランキス…敵がまるでグレンラガンの時のようになってきたような(爆)。肉体不要説を唱える敵生命体、っていう設定最近どこにでも出てきますね…ああまたかって(汗)。便利な設定なんだろうなぁ。ナインズの正体もようやく説明されましたが、今更感半端ない。しかもここにきてザコになっちゃってるし…杏奈の偉そうだったのに可哀想。とにかく、次回は最終回なのか、じゃなければ何話までやるのか知りたいです。特番挿入で全体の話数が見えず、どこがクライマックスなのかわからなくて困惑中(汗)。ただ、イチゴ達は絶対生き残って欲しい、それだけは言えます…頑張れ!

 ゴールデンカムイ…札幌の豊平館出てきて感動。昔住んでた家の近くにあったので。カレーを「オソマ」呼ばわりしたものの(変顔/笑)、その美味さにめちゃ感動するアシㇼパが可愛いです。カノさん、まさかの整形美女、元老人とかゴールデンカムイすご過ぎる!!次回で最終回というのが信じられません。悲しい…。

 ダリフラは本当に全何話で構成されているのだろう??公式Twitterフォローしていないせいもありますが、HPにで良いからちゃんと教えて欲しいです。
コメント

今日のアニメ感想。ソーマ遠月列車編(23話)、東京喰種:Re(12話)、ひそまそ (11話)。

2018年06月22日 23時09分33秒 | 今日のアニメ感想
 さぁ春アニメ、最終回ラッシュだ!と思いきや、自分が視聴しているアニメの最終回が少ない!(爆)そこかしこで万策尽きている状況は明らかに超のつく異常です。

 食戟のソーマ 遠月列車編(23話)→東京喰種:Re(12話)→ひそねとまそたん(11話)、でした。

 食戟のソーマ 遠月列車編…2クールって、前クールも含めてだったのか…がっくり。勝負はここから!で終わるのですね…原作との並走は大変ですね(汗)。

 東京喰種:Re…分割2クールっぽいのでまとめ感想は続編終わってからにしますね。不知(しらす)の死が何となくストーリーの都合に見えて、ちょっとモヤモヤ。月山もですが、旧メインキャラは優遇されている気がしてなりません。カネキ覚醒からが本当の続編だから、余計に新キャラの存在意義を疑問に感じるのです。クインクス班は今後どうなるんだろう…。

 ひそねとまそたん…ひそねの身勝手な行動に視聴者からもブーイング多いでしょうが、これも意識的に感情を逆なでする意図があってやっていると考えます。かつての岡田脚本作品に必ずある、観ている側の感情を大いに刺激する特定のキャラクターの言動。わかっていても踊らされ怒ったり呆れたりすると、策にはまっった気がして若干悔しいです(苦笑)。ひそね的にはちゃんと悩んでの決断だときちと弁明はされてるので、まあまあ許される?柿安の釘宮さんがとても良かったです。彼女の複雑な思いがひそねへの風当たりをマイルドにしてくれたように思います。そして最終回、予定通りの人柱…。

 いよいよ、来週から新番組録画予約ラッシュ!放映局と時間未定のアニメもまだいくつかあって、大丈夫?と心配になります。
コメント

CS録画鑑賞「フラクタル」(2周目)。

2018年06月22日 11時16分39秒 | TVアニメ鑑賞記録
 2周目と言うことでさっくりと(汗)。初見では展開の早さに追いつけず、モヤモヤしたまま観終わった作品でしたが、改めて観直し、発表された時期が早過ぎて勿体無かったという感想に変わりました。時代がようやく作品の設定に追いついた気がします。

 あ、でも虐殺器官やハーモニーは同じ時期に発表されていますね(汗)。でもやはり今観たり読んだりしたほうがはるかにしっくりくる気が。

 端末を埋め込まれ、フラクタルシステムにすべてを管理される世界。反抗する勢力との戦い、もしくは半共存。そしてシステムを管理するのは機械(無機物)ではなく、DNA的に選ばれた人間(有機物)。この辺ちょっとだけシヴィラシステムっぽい?

 悲劇は、システム立ち上げの生贄に選ばれたのがごく普通の高校生女子(と思われ)であり、そのDNAがクローン生成の形で延々と引き継がれてきたこと。生命倫理より新世界の構築を選んだ大人達のエゴが酷過ぎる。その代表格があのエロ副司祭?でもちょっとわざとらしく、ストーリーでも何かと性的な表現を多用し、不愉快にさせていました。たぶん意識的。まだその意図は自分には理解しきれません(汗)

 クレインの時代ではそれまでと変わらない生活が続くけれど、以降のシステム更新は無しになっている。観ている側にその先の未来を見せてもらえないのはちょっと…尺の関係も少なくないと思われますが(汗)。なんでも皆さんの想像にお任せします、はつまらないと思います。作り手、特に監督の考えも観たかった、です…。シリーズ構成の岡田さんは話を重くするだけ重くして投げっぱなしにした…と思いたくない(苦笑)

 最後に、クレインの小林ゆうさんは最高に良かった!どうしてリアタイ時気づかなかったんだろう(大汗)
コメント

CS録画鑑賞「ReLIFE完結編」。

2018年06月22日 10時55分51秒 | TVアニメ鑑賞記録
 OVAとして作られた、TV版の続編で完結編。さすがのAT-X、きっちり放映してくれて感謝です。

 日代も被験者、しかも2年目というオチで終わっただけに、当たり前に海崎を彼女の行く末だけが気がかりでした。話数が少ない(尺足りない)こともあり、この二人の関係のみに焦点を絞りエンディングまで描き切った形でしたね。ベタベタ王道のハッピーエンドを見届けることが出来、安堵しました。お互い大人だけに、リアル高校生達のようにふるまえないところが逆にハラハラさせて、おもしろかったです。

 心残りは、おそらく尺の関係で切られたであろう、リアル高校生組の恋愛模様その後や、もしかしてリアル海崎と彼らがどこかで出会うであろうIF、そしてサポート員の夜明と杏のその後。夜明もいろいろあるはずのキャラクター。スピンオフなどあればもっと楽しめたことでしょう。しかし、これ以上は原作読むしかなさそう(汗)

 いろいろ無茶な設定、主に記憶操作の部分などありましたが、タイムリープではない方法で大人が人生をやり直す設定として、かなり新しい切り口を見せてくれたと思っています。声優陣も安定の実力者揃いで安心して観ることが出来ました。
コメント