たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

今回のキバ。一年間お疲れ様でした!

2009年01月28日 20時54分54秒 | キバ
 さっき、さくっと書いた記事が消えてしまいました…泣ける!

 しかし、ついちょっと前に始まったと思ったらもう最終回。毎年の事ですが、1年経つのは早いものです。人間が苦手だった渡も、名護さん&恵ちゃんの結婚式で演奏出来るまでになって…良かった、良かった。

 振り返ると、キバって思いの違いからの対立と戦いの繰り返しでしたね。行ったり来たりしながら、渡もほんの少しだけ成長する事が出来ました。この、ほんの少しが彼にとっては大きい変化なのですよ。まだまだ彼は若いし未来もまだこれからどうなるのか分かりませんしね。ここまでの戦いも、人生のうちのワンシーン。そんな風に、この作品は描かれていたんじゃないか、今終わった後改めて考えてみたら、ふとそんな結論に辿り着いた次第です。

 勿論、ストーリー全体がグダっとしてしまったとか、キバットやタツロットの存在の意味が分からなかったとか(おそらく井上さんは使いたくなかったんじゃないかと/汗)、おもちゃの売れ行きがさっぱりとか(マジで売れ残ってた…)、色んな不遇な展開はありました。これも、去年の電王が盛り上がり過ぎた影響or平成ライダーシリーズ9作目のマンネリあたりが一因でしょうか。確かにシリーズもここにきて曲がり角にきてますよね。

 そんな反省点(?)を生かしてきっと新作のディケイドは作られるんじゃないでしょうか。何しろ記念すべき10作目ですし。

 ちなみに今年は感想書かないで気楽に見ていくつもりです。何しろ先日の第1話が余りにもすごくて…(笑)。
 
コメント

さすがに疲れました。…他いろいろ。

2009年01月27日 22時32分42秒 | マニアな家族
 日帰り強行イベント参加後の3連続出勤は老体には堪えます…しかもまだ2日目であと一日あるし(泣)。気力で何とか頑張ろう!そしたらTOAプレイ再開するぞ~

 ・「~silver tone~」を途中まで聴きました。



 goldからだいぶ経ってる気がするのは自分だけ?(汗)GETして例によって車で聴きながらの帰宅(なのでまだモノローグの途中までしか聴いてません)。ロシュのキャラソン可愛かったです♪良平君の歌いっぷりも段々板についてきてるなぁ~。マティアスのソロ曲もステキでした♪アニメ版のキャラソンだとどうも聴いててもキツくて…今回はそう言う事無く聴けたのが良いと思います。デュエット曲は、ニクス&ヒュウガの歌が「わ~☆まさに陽だまり邸!」。ゲームの雰囲気が伝わってくるラブリ~な曲です。小野君と大川さんの歌声がステキ過ぎ!やっぱオーブハンター大好きだ~っvv

 ・恋華イベントグッズのカレンダー。
 誘惑に負けて結局買ってきたんですけど(汗)。でも、買って正解でした~☆なんつっても、最後のオマケが…(笑)。tokoさんありがとうございますっっ!「ぴゅあぼうい賞」、嬉しいです~~♪そして毎回いじられてる相馬と三木と菊千代が何とも…愛しい♪

 ・恋華イベントのパンフ。
 書く順序逆じゃあ…(汗)。それはともかく、隊士服でのグラビアは必見!出演者の皆さんのきりりと引きしまった表情が超カッコイイ!!イベントでお目にかかれなかった、置鮎君と森久保君の姿も見られて嬉しいですね~~☆眺めるとまた思い出してニヤニヤしてしまいます~♪

 ・池袋で欲しいものGET。
 いつも言ってる時以上に時間掛けて(1時間半!)某中古ショップを散策。TOSのドラマCD後編を発見、買ってきました~!買うのを先送りにしてただけに、格安でのGETにちょっとだけお得感☆聴くのはまだ数日先になりそうですが、今から楽しみです♪

 ・テイルズフェスティバル2008のDVDを途中まで。
 おじさんズ&紘君の面白なミニトークコーナーまで見ました。噂の「土日のピーー」な発言に下の娘(高3)と大爆笑!(しかも○レンネタでもピーだった/笑)小野坂君の軽快な(?)暴走トークにこういうイベントDVDを見た事無いダンナもかなり笑ってました。実はダンナ、数年前メルヘブンのイベントで生小野坂君見てるんですよ。その事もあって結構好きなんです♪続きも早く見たいです!
コメント

「恋華の宴・舞」、楽しかったです!

2009年01月26日 22時32分57秒 | イベント、舞台など
 2日目夜公演から無事に昨夜帰ってきました~。楽しかった♪楽しかった☆楽しかった!(しつこい)それくらい一体感を感じられたイベントでした~~☆☆

 席が最後列だったにもかかわらず、ステージが遠く感じなかったので、キャストの皆さんのお芝居や歌も良く見えました♪(勿論細かい表情はスクリーンですけどね)プログラムもきちんとしててテンポ良く進行されていたと思います。詳しい内容は、自分が書くと例によってグダグダになる為(汗)、出演者の方毎に感想を書いていきます~

 ・森田君…お芝居の剣さばきに圧倒されました!あそこだけ会場の空気が違った気がします。近藤の苦悩が切ないほどに伝わる気迫の演技でした。まさかこんなに本格的なお芝居を観られるとは思っていなかったので、感動と感激が一緒にきて何とも言えない気持ちになりました。トークでは、第1回イベントの面白話に笑わせて頂きました。そんな事があったんですね~ある意味すごい(笑)。
 ・小西君…その森田君との絶妙な呼吸でのやりとりがものすごく印象に残っています。花柳剣士伝でもこのエピソードは出てきたので、お芝居にすぐ入れて予習しておいて真面目に良かったなと。最後のシーンの表情が…(涙)。トークでの入念なお稽古ぶりを語るところも、笑わせつつ真摯な姿勢が伝わってきて良かったです~♪
 ・中井君…もうね、カワイイの!シャイなところが♪豪気な左之助とは反対にトークでは一人無言(笑)。他の出演者さん達に心配されてるのが何ともvvゾロや百目鬼を演じられる方には見えなくって逆に萌えですっ☆
 ・松野君…進行役お疲れ様でした!とてもお上手で全体を盛り上げてくださって本当に感謝しています!!お芝居もステキでしたが、キャラソン「もっと、きっと…。」が…超ラブリ~~☆☆歌知らなかったけどノリノリで腕振ってしまいました~(うわ)。あと客席に降りられての…が…おおっ!でしたっ!!
 ・皆川さん…着物姿が艶やかでもうウットリ☆菊千代と山崎、演じ分けの絶妙を生で拝見出来て嬉しいです~♪DS版のOP曲「天上の華」も切なくてステージに目が釘付け!
 ・諏訪部君…夜公演はお芝居の出番が若干少なかったみたいでちょっと残念!でも、トークでは全開でしたね~♪なんつっても…チョッキ!!まさかあの噂のブツ(爆)が生で見られるなんて…超感激です~♪マフラーの○ニ○ロ発言とか、めっちゃ笑わせて頂きました!
 ・松風君…まさか相馬の赤マフラーが見られるなんて~~!しかも超似合ってる!!姿勢が良いので和装が映えます☆相馬は好きキャラの一人なのでサイコロ振るシーンとか感激でした~♪トークはドル☆バラを見てる自分には静かじゃないかな~とも思いましたが(笑)、何よりも生で拝見出来た事の方が遙かに嬉しかったです!
 ・吉野君…ある程度予想していたけど歓声の大きさが!でもカワイイから~~♪トーク時の服がまたカワイかったな~☆「カワイイ~」の歓声に反応されるところもお約束なんですよね、きっと(笑)。初めて生歌を聴かせて頂きましたが(歌がEDなのかキャラソンなのかうろ覚えです/汗)、ステキだった~~♪♪
 ・広樹君…何と言っても「東西南北」を聴けた事!どうやら歌は公演毎に歌われる方が違ってるみたいで。て事は…ヤッター!!それって当たったって事だよね、ね!!(うるさい)しかも、ちゃんと仕込みが…(爆笑)。そして歌いながら客席に投げるという…この時だけは前の席の人がうらやましかったよ(泣)。本来は切ない歌なのに、みんなで盛り上がれる様にほんの少し明るめに歌ってくれて!サビは会場全体で腕振りでした~~楽しかった!!お芝居では殺陣は無かったけど、コミカルな演技でまさに弥兵衛でした♪立ち聞きシーンがもう(爆笑)。カワイかったな~~vv「2階席の皆さん~」って言ってくれた時思わず力いっぱい両手を振ってたよ…(汗)。

 すみません…たぶん自分の視線、殆ど広樹君に向かってたと思われ(大汗)。広樹君、めっちゃ隊士服カッコ良かったし!でも弥兵衛だからカワイかったし!トークの繋ぎが上手かったし!ああ、お花欲しかった…(まだ言ってる)。

 色んな偶然が重なった結果参加する事になったこのイベントですが、本当にプログラムが充実していて、「楽しかった~!」と何度も言いたくなる内容でした!D3さんのイベントはVitaminXのをDVDで見た時、会場の盛り上がりがスゴいなと思っていたけど、理由が少し分かりました。ステージと客席の距離感の生み出す空気なんですよね。いつか機会があったら、また参加してみたいです!(第一希望はラスエス2…てかやるのか?!/汗)
コメント

来てしまったこの日。

2009年01月25日 08時10分07秒 | マニアな家族
 只今ディケイドの1話を見ながらブログ書いてます。ちなみに、ディケイドは感想書かないで気楽に見ようと思ってますので、よろしくお願いいたします(汗)。

 とか何とか言ってますが、実は後もうちょっとで家を出る時間…良いのか?!それもこれも昨日TOAをやり過ぎ、準備する時間が無くなった為(おい)。さて、これから支度しなくっちゃ!

 新幹線の中で昨日GETした↓を聴きながら、TOAに染まった脳内を戻して(うわ)会場に向かいたいと思います。コメントのレスやイベントの感想はまた後日UPしますね(コメントどうもありがとうございます!)。


 
コメント

DVD「テイルズ オブ フェスティバル 2008」。

2009年01月23日 20時49分39秒 | ゲーム
 通販で無事に今日届き、早速DISC2の「ビバ☆テイルズ オブ」だけ先に見ました。



 未見、もしくは録画して無かったVol.1~6が見られたのが一番嬉しいですね~♪まだどんな雰囲気の番組になるのか全く分からずに手探り状態の小野坂君が楽しい第1回、下野紘君のいっぱいいっぱいな感じがカワイイ第2回、ジ アビスにハマってから改めて見ると萌え10割増しな千尋君だよ~vv(爆)、の第3&4回、小野坂君のノリに見事に反応するだけじゃなく自らネタを振ってくる芸達者な(笑)鳥海君、とどれも面白かった!勿論、何度も見返した(うわ)智一君や小西君の爆笑回もしっかり堪能しました♪お楽しみの未収録&NG集も、いい感じにハジけててダンナと一緒に笑ったし、これだけで買って良かったわ~~なDVDでしたよ☆

 イベントの方の鑑賞は、TOAのプレイがひと段落してからになるかもしれません(汗)。TOA、時間が確保出来ずなかなか進まないんですよね。ダンナにまで「いつものペースより意外に遅くない?」とか言われてしまった…(うわ)。プレイして24時間、やっとメジオラ高原か~。予定では、来月上旬にはストーリークリアしてるはずなんですが…絶対無理だ(大汗)。
コメント