たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ドキドキ文芸部絶賛プレイ中♪

キングダムハーツⅢ (PS4、DL版)。トイストーリーとモンスターズインクの世界終わりました。

2021年04月18日 19時59分28秒 | ゲーム
 コツコツ進めて約17時間。KHⅢも4つの世界をクリアし終えています。ディズニー作品をがっつり描く為イベントシーンがメイン、ゲーム自体はシナリオ進めるにはまぁ添え物的な感じ。難易度標準で自分でも〇ボタン連打でなんとかなります。歯ごたえを望む人はもう一段上げているんだろうなぁ。それでもバトルのコツが少し見えてきた気がするので、この先さらに楽しめるはず。

 龍が如くシリーズとも共通しているのかな、ミニゲームだったり幸運のマーク探し、宝箱探しなどのサブイベントが充実していてメイン以上にやり込みが多いです。Ⅱをプレイしていた時は全然気づかなかったけど(汗)。マーク探しは激ムズです(大汗)。自力でどれくらい達成出来るだろうか…。

 KHシリーズ世界の謎は全然わかりません!(爆)何しろキャラが覚えられないです…同じ名前でも二人いますしね…ⅩⅢ機関もなぜか元と真ある…。
コメント

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」観に行ってきました。

2021年04月18日 19時48分52秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 公開から半年以上経過したところで、先週の水曜にようやく観ることが出来ました。気づけばあと2週で終了だったようで…危なかった(汗)。平日ダンナが休みだったこの機を逃せないと思いましたよ(大汗)

 興行収入最高を記録しただけあり、映像は本当に素晴らしかったです。鬼殺隊である炭治郎達剣士が技を繰り出す時のエフェクト作画が見事、かつクライマックスである煉󠄁獄杏寿郎VS猗窩座のバトルは見ている側が思わず手に汗握ってしまうほどの緊張感がありました。ufotableの実力がこの最高レベルな作品の殆どを占めていると言っても過言ではありません。

 その一方で、ストーリーはまさに話の途中といったところで、主人公の炭治郎のわかりやすい成長=新たな技習得やレベルアップ等の達成感あるイベントが無く正直盛り上がりに欠けていたように思います。代わりに、幹部である柱の一人、煉󠄁獄の生き様をこれでもかと前面に押し出し感動的なラストに仕上げていました。自分の周囲、隣のダンナも泣いていたのでその意図は成功したのでしょう。自分は上に書いた通り、鬼滅の刃という物語がまだ序盤である理由からあまり感動しませんでした(これについては自分の気質もありますので/汗)

 兄弟愛であったり、親子の情(煉󠄁獄や炭治郎の母親)であったりの感動秘話は自分には鬼門なのが一番なんですけどね(まぁ父親は二人とも一見ダメ親に見えましたが…いろいろ事情ありそうでそちらのほうが感情移入OK/爆)。元々、TVシリーズでも炭治郎のモノローグが多過ぎる等の苦手要素が多く正直好みとは言い難かった…じゃ、なんで観たのかというとやはり観始めた以上結末を見届けたいというオタク心から(おい)。人気あり過ぎて続編制作決定しているみたいですし。

 そんなこんなでひねくれ極まりない感想になってしまってスミマセン…(大汗)

コメント