たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!8番出口絶賛プレイ中♪

遙かなる時空の中で7(Switch、DL版)。大和、武蔵ENDクリアしました。ネタバレあり注意!

2020年06月29日 23時21分00秒 | ネオロマンス
 遙か7、ようやく個別ENDクリアです。ノーマルの5章までで12時間、さらに個別ルートの6章7章終章。2周目既読をスキップし2人分のフラグ立ててのクリアで1人7時間という大ボリュームでした。個別シナリオで言うなおそらく遙か6より長いのでは?

 さて朱雀コンビの2人をまずクリアしました。青龍はラストが良いかな、白虎と玄武は5以来の好みなコンビだし…ということで1番目に決まり(笑)。どちらも良かった!

 ここからはガチでネタバレいきます!未プレイの方は申し訳ありませんが、回れ右お願いいたします…(汗)。久しぶりなネタバレ感想(大汗)







 大和は心に闇を抱えている現代っ子という今までの遙かにないタイプ。バリバリ今時ワードまみれのセリフ自体とても新鮮でした。あと設定が夏目とフルバを足して二で割ったような漫画やラノベでよく見られる感じだけれどもネオロマでは本当に珍しい(周囲に忌み嫌われる設定はありましたが)。まさかの親殺しやるとは思いませんでした。思い切ったなぁ。勝手に再婚しようとしていた父親と笑顔で和解みたいにならずほろ苦さも残る結論は好感もてます。

 しかし佐々木だからもしや異世界に小次郎がいて大和と何かしら縁があるのだろうかと予想したのですが…なんと大和自身が小次郎を名乗るとは思いませんでした!いい意味で驚かされました。信彦君の低音ヴォイスも今風アクセントの言葉遣いも良かったです。
ているしみ
 一方の武蔵。まっすぐ、ひたすらまっすぐな少年。ポジティブとか前向きというよりまっすぐという表現が一番しっくりきます。まっすぐ過ぎて心配になる=母性本能くすぐられる??人の裏の顔や闇の部分に触れながらも折れない心を持ちつづけることがなぜできるのか考察したいかも。

 こちらもまさかの父親から見放されの展開(どうしたネオロマ/苦笑)。剣の素質が無いからさっさと諦めて公務員(家臣)でもやってろとのたまう父を恨むでもなく、でも従わず黙々と稽古に励む武蔵に、いけないと思いつつつい同情してしまいました。個別ルートに入るとまさかの見た目成長が。髪型はともかく身長伸びているのには驚きです。思い切ったなぁ。確かに3カ月で伸びるよね成長期…。幽世の剣士を師匠=父親のように慕い剣の腕を磨き、やがて二刀流に目覚めるところがめっちゃ親離れ(親殺し)でした。どうしたんだろうネオロマ…親殺しそんなにしたいのか…むむう(汗)。あ、全然好みですけどね(爆)

 阿部君の少年ヴォイスも3人目ですが、どの子もタイプが違っていてきちんと演じ分けされているしみんな可愛いです~。 

 どちらのENDも納得出来るものでした。ラスボスも5や6のように金太郎飴的に同じ展開ではありませんでした。今までの遙かと違うアプローチがされてて本当に楽しめます。

 さて残るは八葉6人と隠しキャラ。そして大団円。とりあえず6人同時フラグ立てられそうと見て3周目可能な限り同時進行でやってみます!
コメント