たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!8番出口絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。弱ペダ4期(5話)、牙狼VL(16話)、まほよめ(18話)、チアフルーツ(1話)、このすば2(6話)。

2018年02月12日 22時20分14秒 | 今日のアニメ感想
 ☆大陸祭典2ぷちキャストさん感想☆
 小野君…ヒュウガの曲「紫紺の火道」とてもカッコ良かった!歌が本当にうまくなりましたね~10年前はハラハラして観ていたのが懐かしい。今は安心して観ていられるんだなぁと思うと感慨もひとしお。舞台ではほぼヒュウガとしての立ち居振る舞い、おれきるコーナーでの槍裁きの気合ボイス、何もかもヒュウガでした。トークは相変わらず散らかり気味だけど、ずっとずっとまとまっていました。年々カッコ良くなる小野君、生で会うと更に好きになります。

 さて、今日は…

 弱虫ペダル4期(5話)→牙狼 VANISING LINE(16話)→魔法使いの嫁(18話)→アクションヒロイン チアフルーツ(1話)→この素晴らしい世界に祝福を2(6話)、でした。

 弱虫ペダル4期…長かったIH一日目もついにゴール!原作読んだのに誰が一位だったのかすっかり忘れていました(爆)。そうだ、葦木場でした!!悔しがる鳴子の姿にグっと感情移入してしまいます。でも激戦はさらに続くんですよね。

 牙狼 VANISING LINE…ソフィとソードのいさかいは長旅のストレスからきたものだとすぐわかりますね。それくらい彼らの絆は深まっています。最後は壊れたチョコレートをソード、ソフィ、ジーナの三人で分けて食べるという、良い終わり方。それだけ旅のゴールと最終決戦が近づいている?

 魔法使いの嫁…チセに友人が出来ると、今度はやきもち焼いて家を飛び出すエリアスかわゆし♪ただ、嫉妬の表現がかなり過激(汗)。そんな子供になってしまったエリアスに寄りそうチセは偉いと思います~。でも終盤に向け、不穏な動きが…。

 アクションヒロイン チアフルーツ…オンエア終了当時の評価が高かったので、AT-Xで観始めました。シリーズ構成が荒川稔久さん、得策ヒーローものを長く手掛けられている方だけにアクションシーンを作り上げる為の演出が気合入っていて素晴らしかったです。ストーリーも続きが気になる展開、楽しみ!!

 この素晴らしい世界に祝福を2…こたつに潜って何もしようとしないクズマが最高!ドタバタでまちゃめちゃだけど最後はクエスト達成出来てるこのパーティー大好き!!アクアのぐっちゃぐちゃな泣き顔も可愛い~。

 冬アニメの視聴だけでも忙しいのに、チアフルーツまで観始めちゃって大丈夫か、自分??(爆) 
コメント

「ネオロマンス・フェスタ アルカディア・カーニバル 大陸祭典2」楽しかったです!

2018年02月12日 17時15分26秒 | イベント、舞台など



 10年…最初のゲーム出てから12年。長かったですね。でもキャストさんもファンもずっと待っていたんだなと思うと本当に感慨深いイベントでした。会場のあちこちで「久しぶり~!」という会話を耳に挟むたびに、お友達と再会し思い出話をする為に10年と言う年月の長さを感じました。

 イベントは新作ゲームのプッシュもある為(そりゃ売れてない評判イマイチでは/汗)、メインドラマも天使の涙がテーマ。其の世界観に少々入り込めず疲れも手伝って眠気に襲われたりも(大汗)。その代わり、コミカルドラマでは前作の設定だったこともあり、大爆笑!昼の小野坂君の、もはや中の人まんまでは?(爆)というヒーローショーの悪役ぶりからの、サッとジェイドにチェンジする芸の細かさ。夜の小野君の、ヒュウガでありつつクイズ出題の明らかに回答者ロシュへの嫌がらせっぷり。長く離れていても場に立つとちゃんとキャラクターとしての佇まいになる素晴らしさにただ感動していました。

 キャラソンライブも、今回のイベントの為に作られた新曲と、過去歌われる機会の無かったデュエット曲(ルネ&マティアス、ベルナール&ロシュ、ヒュウガ&ルネ)が聴けてとても嬉しかったです。欲を言えば曲数もう少し多くして欲しかった…(ソロ曲が特に)。

 バラエティーコーナーと天使の涙紹介コーナーは、もうはちゃめちゃおじさん達がフリーダム過ぎて(爆笑)。特にバラエティーコーナー、昼も夜も小野坂君がツッコんだりボケたり大忙し。進行させない気満々のトーク!その感覚も久しぶり過ぎて懐かしいやら嬉しいやら。勝平君&大典君コンビも小野坂君にわざと絡むので、更にトークが散らかる散らかる(大爆笑)。久々にお腹が痛くなるほど笑わせていただきました☆

 そうそう、そのバラエティーコーナーは懐かしのWebラジオ「ひだまり邸にようこそ」の出張版おれきる!でした。ああ、そうだそうだありました!!懐かし過ぎる~!!小野ヒュウガ君の槍の切れ味も相変わらず、平川ベルナール兄さんのお兄ちゃんぷりも全然変わらなかったです。

 天使の涙コーナーは、ただ普通にゲームのワンシーンをキャストさんが一人ずつ演じるだけなはずなのに、夜が本当にひどかった!(褒め言葉)広樹君の進行に全く従わない先輩達(爆)。小野坂君&勝平君&大典君が互いにいじりあうので全然進まないという(笑)。最後のジェイドの名シーンなんて、小野坂君がアンジェのセリフパートまで自分で演じるので良いシーンなのに笑いが漏れる(爆)。なのに、ちゃんとジェイドで甘いセリフを喋るものだから反応に困る世界でした(笑)。ああ、楽しかったなぁ。

 オープニングは、アニメのOPを昼に前編の曲、夜に後編の曲。エンディングは、昼に初期6人の全員曲、夜はなんとオーブハンター5のテーマ!!勿論遠藤綾さんも加わりこの日最高の盛り上がりでした!!もしかしたら聴けるかも…と思いつつ病気休養中の大川さんを思うと複雑な思いがあったので。でも聴けて良かった。ちゃんと大川さんのポジション空けて「待っています!」とわかるところもすごく感動しました。

 終演前の挨拶の後は、軌跡で大盛り上がり!キャストさん達がサビで飛び跳ねているのを観るだけで幸せ、充足感でいっぱいになりました。本当に幸せな空間だったなぁ…満たされるってこういうことなんだと久しぶりに感じるイベントでした。

 最後に…今回は前にも増して広樹君の頑張りがすごかったです。ドラマに歌に、天使の涙紹介コーナーではMCまで。夜のどうしようもない先輩達(爆)との掛け合いも手慣れた感じで楽しそうでした。小野坂君とのコント(?)も仲良さげでほっこり♪昼は挨拶でウルウルしかかっていたけれど、夜は「楽しかった」とやりきった満足感を笑顔で語ってくれたのが強く印象に残りました。ネオアンジェリークに出会わなかったら広樹君の声を意識することも無かったので、この作品はずっとこれからも大切にしていきたいです!

 本当は他にも書きたいことたくさんあるのですが、なにぶんにも疲れが(年齢による衰えは隠せない)。元気があったら後日UPしていきますね。
コメント