
Iris 2016年 フランス作品
監督 ジャリル・レスペール
主演 ロマン・デュリス シャルロット・ル・ボン ジャリル・レスペール カミーユ・コッタン
勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
修理工場で自動車のエンジンを直しているマックス。
その頃、レストランで夫のアトワースと共に食事をしているアイリス。彼女は食事を終え夫が支払いをしている間に姿を消してしまうのだった。
ドアを叩く音がし、マックスが開けるとそこにはアイリスが立っていた。
彼女はマックスに金を渡し偽造誘拐を頼む。アパートの空室で椅子に縛られた彼女を撮影し、夫へ警察に連絡したら妻を殺すとメールを送ったのだった。
受け取った夫はすぐさま警察に連絡を入れてしまう。
何も知らないマックスは、身代金の要求をし、受け渡し場所まで行くが、動揺し受け取らずにアイリスが待つあのアパートへと戻っていった。
だが、そこには、生きていたはずのアイリスが死んでいた。
死体を森へ隠しに行きながら、どうしてこうなったのか考え始めるマックスだった。
勝手な感想(自分の思い込み多々)
これは、邦画「カオス」(中谷美紀主演、中田秀夫監督)のリメイクなんだそうだ。
デュリス君は、邦画のリメイクが好きなのかな?(@_@)
ともかく、なかなかのサスペンスでした。
ちょっと、ニコライ主演の「72時間」にも似たような感じで。まあ、ある一点だけですけども。(^◇^;)
それでは、
前科者のマックスを演じたデュリス君はと言いますと。やさくれた感じのデュリス君もなかなか良い感じでした。
しかし、子供を連れて~はちょっとドキドキしてしまったけども。
大概、こういうのって警察が無能だったりするのですが、今回の刑事さんは鋭かった~。金持ちの証言に振り回されないというか、冷静というか。
そこも良かったかな。
近年のデュリス君は、いろんなジャンルに出演していて、楽しいのですが、(むっちゃ男臭くなってたし)話題になった邦画のリメイクの主演が彼だって聞いてびっくりなのでした。
なんでなん?と。(~_~;)
どんな感じなのか気になりますが、原作の邦画を観てないので、ちょっとスルーさせていただきますわ。