マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「箱入り息子の恋」

2020-11-24 09:21:59 | 邦画&ドラマ

2013年 キノフィルム作品 

監督 市井昌秀
出演 星野源 夏帆 平泉成 森山良子 大杉漣 黒木瞳 他  

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
仕事場の市役所と実家の往復だけの日々を送っている35歳で独身の天雫健太郎。彼は、夕立があった日にずぶ濡れで困っている女性へ自分の傘を差し出しその場を去って行った事があった。
彼の両親、寿男とフミはなんとか息子に嫁をと思い子供の相手を見つける代理見合いに参加していた。
そこで、今井という夫婦に会うが父親の方は初めから話を聞くような感じではなかった。だが、突然、その今井夫婦の娘さんとの見合い話がくる。
会場に現れた今井奈穂子は、病気が原因で目が不自由だと自己紹介し健太郎は戸惑った。さらに彼女の父親、晃はあの時と同じように相手の話を聞こうとはせず、一方的に断るような雰囲気を出しこのまま見合いは終わるかに思えた時、健太郎が晃に反論するのだった。
でも、これで見合いは破談になったと天雫夫婦が思っていた矢先、奈穂子の母、玲子から娘が気に入り健太郎と会いたいと言っているとの連絡が入った。
玲子の協力で小さなデートを重ねていく奈穂子と健太郎。
そして互いが好きだと確信したとき、晃にバレてしまい路上で口論となってしまうのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々) 
歌は聴いたことがあったし、「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」や紅白歌合戦での「おげんさんといっしょ!」は見た事があったが、俳優としての星野源君に今まで出会ったことがなく、最近になって「逃げ恥」を鑑賞したら一気に興味が沸いて今も凝って観賞している最中。
エッセイ集の中で映画評論を書いていたのも好印象だったからだけど。
ドラマもいいけど、やっぱり自分は映画紹介ということで、まずは、新人賞を獲得した主演映画から。

見終わってコメディだったんだと気がつき、あ~だからあのシーンとか大袈裟だったんだと納得。
そして、脱ぐタイプなんだ~と。(^◇^;) まあ、皆様、若い時は脱ぎたがりますからねえ。(意味深)

田舎のどんくさ青年が、恋をして垢抜けて、成長していく物語。
ラブストーリーには王道の元カレ、元カノは登場せず、ひたすら、互いの両親が二人の恋を邪魔していく。特に、彼女の父親ですが。
親の立場からするとそう言いたくなるのも分からない訳ではなく、ただ心配してるだけなんだけども、そうなっちゃうのかな~と。まあ、しすぎがだめなんだろうねえ、これを見て思ったりもして。

それでは、好きな源君は、天雫健太郎でした。似合うし上手いし、変わって行くのが凄い。
彼女と別れさせられ、でも彼女がひとりで歩いている所見かけ、つい追いかけてしまう様子は、すっごく切なかった。
あの牛丼店のシーンは、笑わないといけないんだけど、じ~んと来ちゃって。

そうそう、健太郎の実家が、今の時代風の家でなくて昭和感たっぷりの家でドギマギした。
負けず劣らず同じような昭和感あふれる家に住んでるので、複雑な気分になったのでした。( ̄。 ̄;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする