Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

人間万葉歌

2008-02-09 | 音楽
東京から戻る飛行機の機内放送で、
阿久悠が作詞を手がけた曲の特集番組をやっていた。
昨年の紅白歌合戦、最後4曲は阿久悠作品だったよね。
思えば僕が流行歌に対して敏感になった頃から、阿久悠作品に慣れ親しんできた。
改めて曲を聴くと心に染みる詞のなんと多いことか。

人間万葉歌~阿久悠作詩集人間万葉歌~阿久悠作詩集
オムニバス 森進一 藤圭子

Viictor Entertainment,Inc.(V)(M) 2005-06-22
売り上げランキング : 613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


沢田研二「勝手にしやがれ」・・・
男の美学を僕は沢田研二の曲で学んだ気がする。
♪別にふざけて困らせた訳じゃない/愛というのに照れてただけだよ
♪夜というのに派手なレコードかけて/朝までふざけようワンマンショーで
子供の頃、何だかわからなかったことがわかる年齢になってきた。
あの時代の歌はよかった。今の歌で、こんなに詞が心に染みることってないよな。

石野真子「狼なんかこわくない」・・・
「スタ誕」(若い子は知らないよね)組で、僕が圧倒的に好きだったのは真子様(!)。
改めてこの詞を聴くとこんなところが。
♪鼻がじゃまだと誰かが言ってたわ/古い映画の台詞だったかしら
初めてのくちづけを夢みる乙女が鏡の前であれこれ考える部分だ。
今だから、これってイングリッド・バーグマンの台詞(「誰が為に鐘は鳴る」)だとわかる。
じゃ、二番に出てくるこれは?
♪熱が出るわと誰かが言ってたわ/ヒットソングの言葉だったかしら
これって元ネタは何?
こういう話題は、ポップンポールさんなら答えてくれるかなぁ?

河島英五「時代おくれ」・・・
でもいちばんグッときてしまったのは、これ。
うちの親父がカラオケでよく歌うもんで、敬遠してきたのだけど、
自分も40才過ぎて改めて聴くと・・・よさがわかる。

♪妻には涙をみせないで子供に愚痴をきかせずに/男の嘆きはほろ酔いで酒場の隅に置いてゆく
♪目立たぬようにはしゃがぬように/似合わぬことは無理をせず
♪人の心を見つめつづける時代おくれの男になりたい

うわー、これがいちばんできていないんだ、オレ。
いつまで若ぶっていられるんだろう・・・。
近頃そう思うことも多くなっただけに、詞が胸に迫ってきた。

このCD欲しくなってきた。
ピンクレディーと沢田研二ばっかり聴く気もするが。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京にいまぁす | トップ | エド・ウッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。