Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

僕のGreatest Albums(その20)

2005-06-24 | 僕のGreatest Albums
B00000JR29Songs from the Big Chair [UK Bonus Tracks]
Tears For Fears


Polygram International 2001-03-13
売り上げランキング : 8,505


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕の音楽的ルーツを振り返る企画第20回。今回はティアーズ・フォー・フィアーズ。80年代にみーんな聴いてたブリティッシュポップ/ロックのヒット曲の中でも、異彩を放っていたTFF。シンセ音の洪水のような音楽シーンの中で、彼らの音楽は全く違った。

Shoutを初めて聴いたときの衝撃は今でも覚えている。派手なイントロなど存在しない。4小節のリズム音だけ。そしてそこからは、地面を少しずつ揺らし始めるリズム、魂からわき上がるようなヴォーカル。わずかなメロディーが、次第に大きくなりバックの声や演奏と絡み合い、力強いドラムと哀愁を帯びたギターの音色がクライマックスを演出する・・・。ポップミュージックなんだけど、ゴスペルの荘厳さとプログレの仰々しさを併せ持つような・・・もうそれを言葉に表せなかった。一転して明るい印象のEverybody Wants To Rule The Worldも好きだった。

彼らのグル-プ名がなーんか難しい本から由来するところも、ようわからんかったけど”ちょっと知的なもの”を好んでいた当時の僕にはやたらとかっこよく映ったものだ。「バーバレラ」のマッドサイエンティストの名前をバンド名にするルックスばかりのバンドとは違うゼ(わかりますね)、と心底思っていた。

確かにTFFも最初のアルバムはシンセ音ばかりだった。でも”痛み”と題されたアルバムは脱皮への第1歩だったのだ。2ndの Songs From The Big Chair は本当に傑作。随所にアーティストとしての二人のこだわりが見えてくる。Head Over Heels や I Believe も美しいし、何よりも音にスキがないし、無駄もない。80年代最後の、そして二人のコンビとしての最後となる3rd The Seeds Of Love を初めて聴いたのは、社会人になった最初の年。忙しさとつきあいのカラオケネタの為に、洋楽を聴くことを忘れがちになっていた僕をくい止めた傑作だった。ローランドとカート二人のコンビは残念ながらここで解消してしまう。最近復活作を発表したTFF。これを書いている時点でまだ聴いていないけれど、近い内に必ず入手するゾ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Musical Baton | トップ | さよなら、へんてこライオン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TFF (ばど)
2005-06-26 02:40:58
takさん、こんばんは。

復活作、昨年購入しましたが、とても良かったです。

本当に休止してたんですか?と思いました。

Seeds of Loveの続きの様に聴けるとの評判です。
返信する
評判よいですね (tak)
2005-06-26 14:20:37
ばどさん、今回はバトン受け取ってくれてありがとう。選曲時間かかったでしょうけど楽しい時間ですよね、音楽についてあれこれ考えるって。



TFF復活作早く買おうっと。ばどさんが勧めてくれるなら期待できそう。ついでにオーランドのソロ作も買っちゃおう。
返信する
バトン受け取りました。 (kawa14)
2005-06-27 01:41:00
 こんばんは。やっぱりサッカー見てます(笑)。バトン、受け取りました。

 ところで、TFFのこの2ndは僕が初めて買ったレコード(CDではないです。)なんです。「ルール・ザ・ワールド」が好きだったんだもんでレンタルじゃあ物足りなくなり、小遣いためて買いました。僕は後追いの1stなんかもかなり好きです(今はこっちの方を聴く回数の方が多いです。)。

 カートが抜けたTFFはイマイチだったんですが、復活作はなかなかの出来でした。ブログでは厳しい評価しちゃいましたが、3rdの続きみたいでお薦めです。

返信する
買っちゃった (tak)
2005-07-01 13:27:38
TFF復活作入手しましたっ!3rdの続編という皆さんの言い回しに、どういう音なのか想像ばかりが膨らんでいました。The Seeds Of Loveをビートルス的だと当時感じておりましたが、この復活作にもそんな空気を感じました。というか、1曲目なんてポール・マッカートニーのソロ作を思わせるし、ジョン・レノン?ウイングス?とか連想させる曲も。ますます生音になっていますが、これも時代ですね。しばらく聴くことになるでしょう。

お勧めありがとうございましたっ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。