Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

さよなら、へんてこライオン

2005-06-26 | その他のつぶやき
絵本作家の長新太さん死去 (読売新聞) - goo ニュース

「おひさま」という幼児向け読み聞かせ絵本雑誌を知っていますか?うちのルーク・スカイウォーカー(6歳児)が幼稚園に行き始める前お気に入りだったのがこの絵本雑誌。中でも連載されていた、長新太さんの「へんてこライオン」シリーズが大好きでした。ナンセンスなんだけど、どこかハートウォーミング。突然雪山になったり河童になったりピザになったりするライオンが、何とも言えず愛らしいんだよね。

その長新太さんが亡くなりました。もう新しいライオンには会えないんだな。

takくんがてくてくあるいていくとライオンがいました
「ねぇどうしたの?」
takくんが聞くとライオンは答えました
「あのね、とおくにいかなくちゃいけないんだよ」
「とおくって、ずっととおく?」
「そう、ずっととおく」
ライオンのせなかがぶるぶるっとふるえました
「わっ、ど、どうしたの」
ライオンの背中から羽がはえてきました
takくんがむかし絵本でみたグリフォンみたいでした
ライオンは飛び立とうとしています
「ライオンさん、もう、あえないの?」
「さぁ、それはわからないな」
羽のはえたライオンは静かに宙にうかびました そして
「おしゃべりなたまごやきをみたら、おもいだしておくれ」
といいました
へんてこなライオンのおはなしです

ご冥福をお祈りします。

4097274406へんてこライオンがいっぱい
長 新太


小学館 2002-06
売り上げランキング : 80,809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のGreatest Albums(その2... | トップ | 自主映画制作講座・第6回 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB,コメント御礼 (imapon)
2005-09-25 00:53:40
TBまでありがとうございます。

Takさんの「うちの子に御用」楽しく読まさせていただきました。アナキンとルークの会話最高ですね。また、寄らせていただきます。
返信する
お恥ずかしい (tak)
2005-09-25 23:21:29
imaponさん、いらっしゃい。

コメントありがとうございます。



imaponさんもお子さんとの生活を

楽しんでいらっしゃるご様子。

ちょくちょくのぞきに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。