Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

夢をかなえるゾウ

2008-04-08 | 読書
巷で「おもしろい!」と話題の「夢をかなえるゾウ」を読んだ。僕は読書に間しては広告にあまり踊らされない方だ、と思っている。でも今回は新聞の広告で即買うことを決めた。ふてぶてしく寝そべっている変な象の姿に、何か感じるものがあったのかもしれない。

夢を失ったサラリーマンのもとに、ある日突然象の姿をした神様が現れる。悪ふざけが好きで、あんみつが好きな神様ガネーシャ。主人公は胡散臭く思いながらも、ガネーシャが出す課題をこなしていく。そして少しずつ彼は変わっていく。
この小説は実に軽い。気軽に読めて笑える。シンプルな表現でありながら、ガネーシャの仕草や様子は面白く表現されており、想像するとなおおかしい。

でもこれは笑わせることが目的ではなく、あくまでも自己啓発小説なのだ。ライトな分、説教臭くないから、ガネーシャの教えはすんなりと読者の中に入ってくる。僕も初めて読んだ日は靴磨いたもん(笑)。変わりたい、と感じて日々を過ごしていて、きっかけを求めているなら、この本はあなたに小さいけれど確かな一歩を踏み出させてくれることだろう。

ある日、異なる世界から誰かがやってくる。そして一緒に暮らしながら¨僕¨を変える為に世話を焼いたり、啓示を与えてくれる。僕はそういうお話が好きだ。子供の頃からそうだった気がする。ガネーシャは、藤子マンガでいえば「ドラえもん」であり、みうらじゅんの「アイデン&ティティ」のボブ・ディランであり、松本零士の「魔女天使」(メーテルと言ってもいいかも)なのだ。

この本を就職祝いと一緒に贈ったという読者がおられるそうだ。かくいう僕も誰かにこの本のいいところを伝えたい。それも誰かを幸せにする第一歩なのかもしれない。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せんせいスタンプ | トップ | 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。