Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

2008-04-13 | 映画(は行)

2007年・日本
監督=吉田大八
主演=佐藤江梨子 佐津川愛美 永作博美 永瀬正敏 

 長いタイトルとサトエリ立ち姿のポスターに惹かれて、メディアで話題になる度に観たいなぁ・・・と思っていた。愛しの永作チャンの助演賞も手伝って、これはいよいよ観ねば!・・・と劇場に足が。サトエリが演ずる女優志願の嫌な姉。その姉をネタにホラー漫画を描く妹。血のつながらない兄と、人のよい兄嫁。危険な香りと強烈な個性をもつキャラクターたち。その設定だけでも突飛で面白いのに、これをみんなうまーく演じているのだ。悪女や嫌な女を演ずるのって楽しいとはよく聞く話だけれど、サトエリはまさにそれ。これまでテレビドラマで演じた役柄も、どちらかというと自分勝手で嫌な女が多かったし、今回の役は特にカワイげがないからすごい。さらに才能と鬱憤(うっぷん)晴らしを漫画に傾ける妹も含めて、現実離れした面白さがある。

 そんなサトエリら姉妹を物語の上で支えているのが、兄夫婦。女優志願の妹(血はつながっていないが)を経済的に支えるために悩みは尽きない。そして永作チャン演ずる兄嫁は、気味悪いくらいにどこまでも人のいい女性。コインロッカー生まれの施設育ち、30過ぎの処女という設定も特殊だとは思うが、妙な説得力があるんだよね。「夫婦なのにぃぃ!」と永瀬正敏を引きずり倒す場面・・・一夜明けてアザだらけの身体に満足げな表情・・・この場面の迫力はきっとしばらく忘れない。

 映画監督との手紙が凝った表現だったり、奇抜な面白さはある。しかし、ヒロインの成長物語にもつながらないし、普遍的な教訓めいたものが心に残る映画でもない。それでも毒々しいまでの人間模様に不思議と惹きつけられる映画であった。三人の女性はこのラストシーンの後、どうなっていくんだろうね。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
山本浩二 佐津川愛美 永作博美

アミューズソフトエンタテインメント 2008-02-22
売り上げランキング : 890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢をかなえるゾウ | トップ | マイ・ブルーベリー・ナイツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女優 (imapon)
2008-04-13 23:29:23
TBありがとうございました。

不思議と惹きつけられる映画。その背景にシッカと3人の女優の演技がありましたね。特に永作チャン。原作の本谷さんにも注目したいです。
返信する
imaponさんへ (tak)
2008-04-19 23:52:03
レス遅くなりました。

兄嫁の奇妙なキャラクターを永作チャンが説得力をもって演じておりましたね。
「一緒につくりましょぉ~♪」と不気味な人形作るところも、
「夫婦なのにぃ~!」と迫るところもすごい。

imaponさんのブログで原作の記事も拝見しました。ストーリーはひねりがあるんですね。うーむ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。