Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

6月のBGM

2010-06-30 | 音楽
2010年6月に聴いていた愛すべき音楽たち。

①Le Meilleur De Michel Legrand/Michel Legrand
映画音楽で活躍するミシェル・ルグランはジャズ演奏家としても知られている。いわばベスト盤とも呼べる内容。通勤中にヘッドフォンで流しっぱなしなんだけど、これが実に心地よい。映画音楽がもっと欲しいなぁと最初は思っていたが、ピアノのプレイとスキャットが聴けば聴くほどかっこよく響いて、出典がどうだとか全く気にならなくなる。こういう音楽を好むようになるって年齢?とも思うが、よくよく考えれば高校時代に映画音楽と名がつくものやイージーリスニングを聴いてた時期がある(その趣味が高校生ぽくない?)んだけどな。「シェルブールの雨傘」や「ロシュフォールの恋人たち」が好きならお勧めします。
ル・メイユール・ドゥ・ミシェル・ルグラン

②ワンダフルデイズ/ONE☆DRAFT
③バクチダンサー/DOES
うちのルーク・スカイウォーカー(11歳児)はアニメ「銀魂」が大好き。僕も「ナルト」よりは好みかも。エンディングテーマとして流れる「ワンダフルデイズ」はさわやかでしかも前向きな人生の応援ソング。これはいい曲だね。劇場版の主題歌でもあった「バクチダンサー」もかっこいい。このシリーズは最初の主題歌がtommy heavenlyだったし、選曲のセンスが僕好みななのかも。
ワンダフルデイズ  バクチ・ダンサー(初回限定盤)

④Wingspan/Paul McCartney, Paul McCartney & The Wings
ウイングスが無性に聴きたくなってですねぇ・・・下旬からパワープレイ中。Jet、Junior's Farm、Another Dayもう大好きな曲だらけ。口ずさめる曲が多いのでついつい声が出てしまう・・・あ、通勤中やった!(汗)。職場に着く直前にNo More Lonely Night。デイブ・ギルモアのギターソロが好きなんだよなぁ・・・。あぁ着いちゃった!。
夢の翼~ヒッツ&ヒストリー~

⑤タマシイレボリューション/superfly
NHKのサッカーワールドカップのテーマ曲。毎日耳にするし、勢いのあるパワフルな曲なので「これカラオケで歌ったら気持ちいいだろうなぁ」と無謀にも思う(無理です)。うちのレイア姫(9歳児)もお気に入り。一緒にテレビに向かって歌ってます。
ごーいんおん! むーびぃんおん! たぁたかいのうた~♪

タマシイレボリューション (フルバージョン、歌詞つき)

何回見てもこの動画は感動する。NHKの編集センス、素晴らしい。受信料はちゃんと払おうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスト・ブラッド | トップ | 追悼 パク・ヨンハ様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。