Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

追悼 小松左京様

2011-07-31 | その他のつぶやき
SF作家小松左京が亡くなった。80歳。

日本のSF作家代表的存在で、そのスケールの大きな作品は小説も読んだし、映画やドラマも見たものだ。日本人って何だ?今の世の中これでいいのか?科学技術はほんとうに我々を幸せにしてくれるのか?。世相や社会問題をSFという切り口で鋭くえぐった作家でした。

小学生だった僕は、ドラマ「日本沈没」は衝撃だった。回を重ねる事に悲壮感が増していって、五木ひろしの主題歌は心に残った。山村の小学校が地震で水没するエピソードにテレビの前で号泣した記憶がある。

日本沈没 テレビ版 OP主題歌

今見るとオープニングに若戸大橋が出てくる・・・。東洋一の吊り橋だったもんね、当時。

角川書店のメディアミックス戦略で、当時夢中になって読んで、映画も観たのは「復活の日」。ウィルスと人類の戦いの話だけれど、未知のウィルスとの戦いだった「アウトブレイク」とは違って、人類のエゴが引き起こした悲劇を類を見ないスケールで描いている。
映画 「復活の日」 予告編

小松左京の原作にほぼ忠実に映画化した角川はやっぱりすごいし、今のニッポンじゃもう二度とこんな映画は製作できないだろう。あの時代に観ることができたことを感謝。でもこの物語を世に問うた小松左京こそが本当に偉大だと思う。

映画監督に挑んだ「さよならジュピター」という失敗作?もあったけど・・・。でもSFに真っ向から挑んだスピリットは僕らを勇気づけてくれたものだ。
BYE BYE JUPITER TRAILER

星新一とあの世で語り合ってるんだろうな。
世の中どうなるんだろうって。

ご冥福をお祈りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のBGM | トップ | 今日の映画台詞・「風の谷の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。