【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

行く年 来る年

2009年12月31日 | 徒然日記
2009年の大晦日である。今年一年を振り返る日である。

色んなことが今年もあったように思う。何が一番だったとか順位付けなどできないのだが、とにかくあっという間に過ぎた一年であった。

仕事では、ヨーロッパやアジアにも5回ほど旅した。国内も東京を中心に、東北、北陸、四国と精力的に動いた一年であった。不景気といわれるこの世の中で、それなりには頑張れたのではないかと思っている。

しかしながら、いつも思う事だが、飛躍的に飛び上がることは今年もできなかった。何か根本的な事を変えなければ、飛躍的にはいかないものだなと、例年と同じように思っている。

春が過ぎた頃に訪れた沖縄の離島への旅は、今年最も心に残る1コマであった。時間の流れを太陽の位置で考える時計の不要な生活に少しだけだけど触れる事が出来た。

白浜に係留している我が船も5回くらいは乗ったな。近場の島影ではなく、沖を目指し船出したんだった。来年も少し暖かくなったら、ゆっくり3日間くらいは船釣りをしようと思う。

本厄の今年、ついに高血圧の薬を飲む羽目になった。身体を気にする歳になった。そして何人かの大切な方々を喪った一年でもあった。

来年は、できればイタリア出張にくっつけてイスタンブールへ入りたいと思っている。新しい何かを発見したい。年明け、トルコ大使館に連絡して情報を探そうと思っている。

正月明けの3日より、上海へ家族で行く。娘らも大きくなり、今後なかなか伴に旅行する機会などないと思うし、楽しい旅の思い出を二人に作ってもらえたらいいと思っている。

同窓会忘年会にて・・・

2009年12月31日 | 徒然日記
一昨日の同窓会忘年会は・・・酔った酔った。

そして昨日一日は全くもって役立たずの一日となった。

同窓会一次会は、やっぱり安売りの店だった。安売りの店は、それなりの店であった。個室のようなものを期待していたのだが、テーブルが2つにわかれてしまい失敗であった。ここを予約した自分に反省であった。

2次会のカラオケの途中あたりから記憶が途切れ始め、いくらお金を払ったのかも実はあんまり覚えていないのだ。当時の告白ネタとかしていた思う。

その後、法華クラブ大阪に宿を押さえ、更に残った面子で4時まで飲んだのであった。もちろん何を話したかすら覚えていない。何を飲んだのかも覚えていない。

何人が最後まで残っていたのかもあやふやである。

気付いたのは朝10時のチェックアウトの時間、急いで服を着て、近所の牛丼屋さんで朝定食を食べて、まだ酔っ払いながら自宅まで帰った。

家に帰って寝て、夕方サウナに行って、さらにまた寝た。

復調した頃には一日が終わっていたのであった。

ここにコメントを残してくれた金やんは、その後5時までガストで時間をつぶしたようである。

しかしなかなか力強い面子であった。また数年後に再会したいと思った。