【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

タックの最強餃子&鶏唐揚げの作り方~ めちゃくちゃ美味いぞ!

2014年03月30日 | 徒然日記
休日の今日、天候も悪く何もすることがなく目覚めた朝、久しぶりに餃子を作ろうと思い立った。ついでに鶏唐揚げも作った。


【 タックの最強餃子の作り方 】

キャベツを半玉、みじん切りにして塩をして放置。その間に、ニラを二束みじんぎり。そして塩。

ボウルに豚のミンチ500グラム、そこにニンニクと土生姜を適当に擦り、オイスターソースをドボドボと、鶏ガラスープの素をたらりらと。味の素をしゃしゃっと。

ボウルをよくかき混ぜたら、そこに塩をして絞ったキャベツとニラを投下。

ここのポイントはキャベツは絞りすぎないこと。弱めの握力で絞るべし。

全体的に粘りが出るくらいによく捏ねる。



そして4時間、冷蔵庫に放置して寝かせる。

4時間後、市販の餃子の皮に均等に包む。ちょうど100個出来上がった。



食べきれない分は冷凍庫に放り込み、フライパンで焼いてみた。

今日の出来は最強であった!

キャベツの甘さとニラの個性が十分に出ていた。




【 タックの最強鶏唐揚げの作り方 】

唐揚げ用の鶏肉をボウルに入れ、醤油と酒とみりんに浸す。そこにニンニクと土生姜を擦りいれる。

この状態で30分放置。



次に別のボウルに生玉子を2つ溶き、そこへ浸した鶏肉を移す。

それをビニール袋に移し、よくクニクニと混ぜ返した後、冷蔵庫に放り込む。



30分後、その袋に、薄力粉小麦粉、片栗粉を適当に投下。更にクニクニと混ぜ返した後、また冷蔵庫へ放り込む。

しばらくしたら170Cの油で二度揚げする。

レモン塩コショウで食べる。

美味!!




なかなか満足いく出来栄えであった。

残念ながらマイサクともに夜は予定があり外出、嫁は腹がすいておらず、ひとりムシャムシャ自画自賛状態であったが、それはそれでいいのだ。

世の男性諸君、一度試みたまへ~^ ^