忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

海を背にして

2015-01-16 | Weblog
     胸の泉に

     かかわらなければ
          この愛しさを知るすべはなかった
          この親しさは湧かなかった
          この大らかな依存の安らいは得られない
          この甘い思いや
          さびしい思いも知らなかった
     人はかかわることからさまざまな思いを知る
          子は親とかかわり
          親は子とかかわることによって
          恋も友情も
          かかわることから始まって
     かかわったが故に起こる
     幸や不幸を
     積み重ねて大きくなり
     くり返すことで磨かれ
     そして人は
     人の間で思いを削り思いをふくらませ
     生を綴る
     ああ
     何億人の人がいようとも
     かかわらなければ路傍の人
          私の胸の泉に       
     枯れ葉一枚も
     落としてはくれない

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムスメ)
2015-01-16 19:27:52
関わりかたを間違えると なかなか修復出来ません。終わりにするのは簡単だけれど もとに戻すには かなりの努力が必要です。
返信する

コメントを投稿