「お客様を3週間でザクザク集める方法」 高田靖久・著、中経出版、2010年6月18日
p.40 1.お客様の数 2.購買頻度 3.客単価
売上とは、この3つの「かけ合わせ」で決まるのだ。
p.45 売上を2倍にするためには、この3つの要素を「1.25倍」にすればよいのである。
1.25×1.25×1.25=1.95
p.53-4 再春館製薬所のCMは、商品の素晴らしさだけをPRしているものではない。
どちらかというと、商品のPRよりも、再春館製薬所が「いかに徹底した品質管理を行っているか」「いかにお客様に真摯に向き合っているか」「いかに従業員が熱い思いを持って働いているか」など、信頼を得るためのCMに力を注いでいる。
p.83 不景気になると、多くのお店が販促費を削る。もちろん短期的な収益改善には効果的だ。目先の販促費を削ると、そのときは収益が改善される。これは紛れもない事実である。しかし、その結果、数年後に大きな打撃を受けてしまう。
p.94-5 「見込み客」も2つの客層に分類できる。それが「認識見込み客」と「不認識見込み客」だ。
一般的な会社の場合、その地域には「不認識見込み客」が一番多く存在する。つまり、あなたの周囲は、あなたの会社を知らない見込み客であふれているのだ。
p.117 存在はしていても、いざその瞬間に思い出してもらえなければ、その会社は、存在していないに等しい。
p.130 お客様は飲食店を「食べる必要性(ニーズ)」に迫られて利用しているのか?
それとも「食べたいとき(ウォンツ)」に利用しているのか?
薬局も、処方せんをもらったから利用するのか、それとも処方せんの有無にかかわらず、何か気になることがあったときに足を運ぶのか、そのための努力や仕掛けは相当不足しているのではないか。
p.139 お客様は、「食べたい(ウォンツ)」ときに、飲食店を利用しているのではなく、「食べたい必要性(ニーズ)」に迫られ、飲食店を利用している。
p.144 売上の高い時期にタイミングを合わせて新規集客を行なえば、反応が高い。
p.149 「集めやすいときに新規集客することで、結果的に暇な時期の売上も上がる」
p.189 あなたの会社でも次回を期待させる「予告」を行う必要がある。
p.200 しかし、一度目は反応がなかったが、内容を変え続けたことにより、数回目からいきなり反応が上がってくるという例は少なくない。しかも、一度反応を上げたチラシができれば、後はそれを数年間利用し続けても、高反応を維持できるケースが多い。
p.208 「えこひいき」とは、売上を上げるために行うものではない。特別なお客様に、「感謝の気持ち」を伝えること。これこそが、「えこひいき」の本質なのだ。その結果、売上が上がってくるのだ。売上とは後からついてくるものなのである。
p.40 1.お客様の数 2.購買頻度 3.客単価
売上とは、この3つの「かけ合わせ」で決まるのだ。
p.45 売上を2倍にするためには、この3つの要素を「1.25倍」にすればよいのである。
1.25×1.25×1.25=1.95
p.53-4 再春館製薬所のCMは、商品の素晴らしさだけをPRしているものではない。
どちらかというと、商品のPRよりも、再春館製薬所が「いかに徹底した品質管理を行っているか」「いかにお客様に真摯に向き合っているか」「いかに従業員が熱い思いを持って働いているか」など、信頼を得るためのCMに力を注いでいる。
p.83 不景気になると、多くのお店が販促費を削る。もちろん短期的な収益改善には効果的だ。目先の販促費を削ると、そのときは収益が改善される。これは紛れもない事実である。しかし、その結果、数年後に大きな打撃を受けてしまう。
p.94-5 「見込み客」も2つの客層に分類できる。それが「認識見込み客」と「不認識見込み客」だ。
一般的な会社の場合、その地域には「不認識見込み客」が一番多く存在する。つまり、あなたの周囲は、あなたの会社を知らない見込み客であふれているのだ。
p.117 存在はしていても、いざその瞬間に思い出してもらえなければ、その会社は、存在していないに等しい。
p.130 お客様は飲食店を「食べる必要性(ニーズ)」に迫られて利用しているのか?
それとも「食べたいとき(ウォンツ)」に利用しているのか?
薬局も、処方せんをもらったから利用するのか、それとも処方せんの有無にかかわらず、何か気になることがあったときに足を運ぶのか、そのための努力や仕掛けは相当不足しているのではないか。
p.139 お客様は、「食べたい(ウォンツ)」ときに、飲食店を利用しているのではなく、「食べたい必要性(ニーズ)」に迫られ、飲食店を利用している。
p.144 売上の高い時期にタイミングを合わせて新規集客を行なえば、反応が高い。
p.149 「集めやすいときに新規集客することで、結果的に暇な時期の売上も上がる」
p.189 あなたの会社でも次回を期待させる「予告」を行う必要がある。
p.200 しかし、一度目は反応がなかったが、内容を変え続けたことにより、数回目からいきなり反応が上がってくるという例は少なくない。しかも、一度反応を上げたチラシができれば、後はそれを数年間利用し続けても、高反応を維持できるケースが多い。
p.208 「えこひいき」とは、売上を上げるために行うものではない。特別なお客様に、「感謝の気持ち」を伝えること。これこそが、「えこひいき」の本質なのだ。その結果、売上が上がってくるのだ。売上とは後からついてくるものなのである。