まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

イヴェール ボスケ

2017-09-06 | 料理

ケーキが美味しい。静かにひとりの時間を過ごすのにはもってこいの店だ。とはいえ、家でも静かに過ごせるけれど。ケーキとコーヒーが運ばれてくるというのがよい。これで、お金を払わなくてもよければ言うことはない。

「閑カフェ」(しずかふぇ)おしゃべり禁止。店内撮影禁止。ひそひそも、筆談、メールもだめ。スマホ、アイパッドもだめ。中学生以下はご遠慮ください。おひとりさま歓迎。本を静かに読むこと歓迎。「非日常空間で 静けさを楽しむ 我慢するのではなく求める」と言ううたい文句で、遠くからのお客様も多い。

大きな窓が外の景色と一体になっている。胡桃の大木の枝は垂れ下がっていて森の中にいるようだ。

本を持って行って、しばし静かな時間を。と、コーヒーが運ばれてきたときにケータイが鳴った。マナーモードではあるが、ケータイ禁止なので外へ出る。綺麗に耕された畑が広がる。

某社の社長の〇〇保君だ。お願いしてあった十万石祭り弓道大会の矢渡の貼り紙が出来たという。静かな時間を切り上げて、ケーキで脂肪を増やしただけで支払いを済ませて某社へ。

同級生はありがたい。「十万石まつりやし、そろそろ貼り紙の時期やと思とったんや。」と、応接室で近況を話して帰る。お金が貯まったのではないか、お腹周りが大金持ちになっていた。「また、みんなで飲みたいねえ。」と、言いにくかった。これ以上太らせてはならない気がしたからだ。「山へ登らん?」とも、唐突に言えなかった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠るのは? (今千葉)
2017-09-06 23:25:27
加賀市には不思議なお店があるんですね。
学生時代には、喫茶店で長い時間本を読んだこともありました。最近は喫茶店にすら行っていません。

山で一人の時間を過ごすことが結構あります。人気の山でも平日に行くと誰にも会わないことがあります。
振り返ってみると大抵は何も考えず、歩くことに集中しています。山で余計なことを考えると、滑落します。
以前、歩きながら眠ってしまって、落ちたことがあります。眠るのはよくありません。
返信する
流行り過ぎ (まこ)
2017-09-07 08:43:30
今千葉さん

眠ってはいけないとは書いていないので、うつらうつらは良いのでは?いびきで他の人の迷惑にならなければ。
少し前は、土曜日曜など、大人も子供もいて、行列ができて、しゃべるおばちゃんがなかなか帰らず、きっとお店は困ったのだと思います。
ケーキやジャム、洋菓子を買って帰るだけでもよいです。
雰囲気の良い所なので、その雰囲気を壊す人が増えたのだと思います。
下手すると客が減るのですが、それでもいつもいっぱいです。並ばなくてもよくなったけど。
遠くからも来ています。
ところで、山で眠るほど疲れないようにしてください。
返信する
関西文化圏?? (yamauchi)
2017-09-07 21:58:14
加賀へ行って外食すると、東京や横浜に比べて、大声で話している客に遭遇することが多く、わりとうんざりします。
しかし、加賀ではないが、大阪の人によれば東京の飲食店と電車は不気味らしい。
けれど、5月に山中のある店でまず最初はやたら大声でギャーギャー話す中年女とその夫、そのあとに来たのが異常な大声で話す青年(何か発達障害があるのだと思う)と暗い感じの母親に座られ、大迷惑だったのですが、前者は金沢?後者のほうは話声のイントネーションは東京圏の感じでした。その時は店自体にも悪印象を持ったから、イヴェールさんを真似してほしい。。。。Kセンケイの某店。ちょっとした、いやかなり我慢大会で、1500円返してほしかった。
返信する
お静かに (まこ)
2017-09-07 22:39:06
yamauchiさん

確かにギャースカうるさいのは迷惑ですね。

それでも、友達とのおしゃべりも楽しいのでしょう。
テンションが上がると、周りが見えなくなるのですね。
返信する

コメントを投稿