まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

のどぐろ

2008-06-16 | 料理
「あからはちめ」を、「のどぐろ」だと言って、
うちの家族をだまそうとしたが、根っからの正直者のわたしは
皆を騙すことができなかった。
「姿はのどぐろそっくり。しかし、味はのどぐろを久しく食していないのでわからないけど・・」と、暴露した。

そんな折、弟が海外出張から帰り連休をもらえたというので帰省してきた。
いつも、お盆や正月に帰るとみんなで家でゆっくりするが、今回ひとりで来たという事で、わたしと主人と娘で、寿司屋へ案内することにした。
私たちの仕事が終わってから急遽決めたので、連絡したときには
すでに、母の手作りの山菜の天ぷらを堪能したばかりだった。
大聖寺の芝楽へ行く。
いつも家族では回る寿司だが、やはりたまに来た弟に少しは見栄を張らなくてはならない。
腹いっぱいの状態の弟を寿司屋へ連れて行くというのは、策略以外の何者でもない。
芝楽は感じのよい大将と、大将ジュニアがいる。
ちょうどこの日は、ネタが勢ぞろいだった。
そこで、のどぐろの登場。
あからはちめとの違いは、勿論のどが黒い。
脂がのっている。旨い。刺身の盛り合わせも、寿司も旨い。
弟は、夕食を終えたとは思えない食べっぷりだった。
そういえば、しばらく見ないうちに太った。
「アメリカへ行って、一回り大きくなって帰ってきました」
それは、身体だ。

しかし、楽しかった。ついでに、カラオケも。
早くに遠くへ行ってしまった弟と、こうやって外食するのは初めてだ。
なかなかカラオケも姉に似て、美声だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどくろ (たろへー)
2008-06-23 22:11:03
のどくろうまかったです。ゴチになりました。

回らない寿司屋は生まれてこの方恐らく片手に収まるくらいしか行った記憶がありません。
これで食前だったらどうなっていた事やら。
なかなか (まこ)
2008-06-24 12:49:52
たろへーさん
なかなか行けませんね。
食前であれば、太っ腹な様子をみせますよ。
任せなさい・・と。
なにしろ、みんなすっかり大人になったのだから。
しかし、大人になっても庶民は庶民です。
つましい生活を大切にしております。
でも、やる時はやるよー。
また行こう。

コメントを投稿