まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

雪の科学館

2018-02-06 | 暮らし

久しぶりに晴れた金曜日、埼玉の先生をお迎えに行ったMさんと、ホテルに寄る前の時間を利用して、雪の科学館へ行った。

柴山潟から見る白山もまた格別だ。

「雪は天から贈られた手紙である。」との中谷宇吉郎博士のお言葉。最近は、雪は天からの大荷物になってきているのだが。

見せたかったのは、中谷博士が、第四高等学校に在学中、弓道部の主将であったことの写真がある。撮影はOKとのことで撮ったが、ガラス張りなので難しい。

胴づくりに若干の癖があるようだ。昔、でっちり鳩胸って先輩が言っていたが・・。

氷のペンダントを作った後、「冬の華」で、加賀の焙煎のコーヒーをいただく。

グリーンランドから持ってきた石の間から蒸気が上がっていて、その先に喫茶がある。

白山連邦の大パノラマを見ながら飲むコーヒーは最高の贅沢。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらが中谷宇吉郎? (ただの通りすがり)
2018-02-06 21:43:40
> でっちり鳩胸
このコメントからは左だろうと思いますが、
よく見る柔和な表情の写真とは随分違います。
それにしても白山が見事ですね。
昨日、人間ドックに行きましたが、そこは丹沢に近く雪の丹沢がくっきりと見えました。
寒波が過ぎればすぐにでも山歩きに行きたいのですが、しばらくは我慢。
返信する
どっち? (まこ)
2018-02-07 10:06:44
ただの通さん

キャプションにはどちらと書いてなくて、わたしも正しくはどちらか分かりません。
館の係の方に訊きそびれました。
今度確かめてみます。
自分では勝手に右かなあと思っていたのですが怪しいです。

山行きは、我が家の駐車場の小山と格闘ですので行けませんね。
返信する

コメントを投稿