まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

空を見上げる

2018-02-07 | 暮らし

普段の暮らしの中で空を見上げることはあまりない。山へ行くようになって、白山を見るようになったので、空を見る機会は増えた。しかし、今回は恨めしく空を仰ぐ。

少し青空が見えるが、反対側は怪しい空だ。

ついでに、軒には落ちそうで落ちない雪がある。

ついに屋根にも1m。

普段は賑やかな道路も静かだ。不要なお出かけをしないからだ。家の周りの雪かきをする。近所の人と話しながら除雪する。いつもは会わない人たちと、一堂に会する雪空の下。

静かなせいか、救急車のサイレンがひんぱんに聞こえる。

2月9日に名古屋へ行き、10日に弓道の審査を受ける予定だったが、この雪では家を離れるのは心配だし、実家の母も心配なので止めることにした。交通機関も怪しいし。ホテルに電話したらキャンセル料は取りませんとのこと。ありがたい。

一緒な電車で行こうと言っていた弓仲間に連絡すると、彼女も「止めるわ。」とのこと。この雪の中、長い弓を持って電車で移動もどうかと思うし、帰りに電車が止まっても困る。金曜は緩むだろうとは思うが、他に大事なことが控えている。弓は逃げない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コシケタ (ただの通りすがり)
2018-02-08 06:06:02
「軒には落ちそうで落ちない雪」の写真を見て思い出しました
昔、コシケタを使いこの雪を下から落としていたことを
テレビで除雪の様子を見ても画面には写りません
もう使わなくなったのでしょうね
木のスコップのようなもの
インターネットでググるとブログで一件みつかりました
https://blogs.yahoo.co.jp/santokosantokosantoko/34574247.html
「コウスキ」「コウシキ」「コスキ」「コイスキ」「ユキベラ」「ばんば」
などなど地方ごとでの呼び名

高校の同級生の掲示板に、屋根からの落雪の重みで裏口の扉のガラスが割れたことが載っていました
本当に大変ですね
返信する
引きこもり (Yちゃん)
2018-02-08 15:10:36
そちらの地域の方が当方より大変でしょう。私はもう4日も家から出ていませんでしたが、今日久しぶりに歩いて買い物に行ってきました。正解でした。車も出せる状態ではありませんが、途中何台も動けなくなっていて、遭遇したら最後バックするしかありません。この雪道でそんな技術は持ち合わせていませんわ。私が世の中に協力出来るのは、車を出さずに道路を空ける事くらいです。でも仕事のある人はそんな事も言ってられないですが、、、
返信する
こしけた (まこ)
2018-02-08 17:06:00
ただの通さん

なるほど木のスコップですね。
屋根雪を落とすのにちょうどいい感じですね
わたしは、見たことがありません。
スコップより良さそうですね。
瓦を割ってはいけないですし。
返信する
恐ろしい (まこ)
2018-02-08 17:16:30
Yちゃん

講習会の日にこの状態でなかったことが幸いです。

ほんとに歩いても怖いですね。
審査どころではなくなりました。

牛乳と卵が欠乏して買いに行きました。
怖かった。
返信する

コメントを投稿