カレンダーのアヤで社休日が長いことにかこつけ、早めに盆休みに入っています。
夏ということで青春18で上京したんですが、スケジュールの関係で「出来るだけ早く」の上京となり、「最速」とまではいきませんが最速から30分遅れ程度での上京。米原大垣間は4連で座れず、逆に大垣では1本落として結局浜松まで快適な移動。しかしそこから熱海までは3連地獄で、熱海行きは沼津で2連増結という今更感のある運用でした。
ヲタは絶滅危惧種という感じで、高齢者が昔取った杵柄風に乗り歩いているのが目立つ程度。主力は「移動手段」としての利用であり、時期的なこともありまさに「帰省」が目立ちましたが、高校生、大学生の部活やサークルでの長距離移動が案外多いです。
東阪間というよりも関西の発地で明らかに多いのが湖東地区。大学がそこそこあるし、地味だが人口集積があるわけで、新幹線も米原から「ひかり」「こだま」と今一つ。時間に余裕があれば片道で1万円浮かせることが出来るのですから18でしょう。
時間をさらにずらすと目立った東西移動の奔流は少なくなりますが、「最速」の時間帯は目立ちますね。上りが浜松発興津行きと島田発沼津あるいは熱海行きのたすき鰍ッの時間帯でしたが、島田到着前に沼津方面へは次でお乗り換えを、というと立客が目立つ車内が一斉に動き、空席が出来て先行となるわけで、島田時点で大半が由比以遠へというわけでいかに通しの乗客が多いか。
悩ましいのは豊橋、浜松、島田、熱海の階段移動。大垣は一本落とすと同一ホームだっただけに残念です。(豊橋は1本後の新快速からは同一ホーム)熱海の問題ですが、さすがに18シーズンの「最速」時間帯だと普通車13両の座席がかなり埋まる状態で熱海を出るわけですが、熱海行きは地味に静岡、富士、沼津、三島と入れ替わりがあり、熱海を通す主力はやはり沼津、三島という印象です。
あと、小田原での小田急乗り換えや小田原下車、そして湘南新宿ラインへの乗り移りも目立っており、新幹線を利用するまでもない、あるいは新幹線では目的地が遠い人が選択しているという感じです。
夏ということで青春18で上京したんですが、スケジュールの関係で「出来るだけ早く」の上京となり、「最速」とまではいきませんが最速から30分遅れ程度での上京。米原大垣間は4連で座れず、逆に大垣では1本落として結局浜松まで快適な移動。しかしそこから熱海までは3連地獄で、熱海行きは沼津で2連増結という今更感のある運用でした。
ヲタは絶滅危惧種という感じで、高齢者が昔取った杵柄風に乗り歩いているのが目立つ程度。主力は「移動手段」としての利用であり、時期的なこともありまさに「帰省」が目立ちましたが、高校生、大学生の部活やサークルでの長距離移動が案外多いです。
東阪間というよりも関西の発地で明らかに多いのが湖東地区。大学がそこそこあるし、地味だが人口集積があるわけで、新幹線も米原から「ひかり」「こだま」と今一つ。時間に余裕があれば片道で1万円浮かせることが出来るのですから18でしょう。
時間をさらにずらすと目立った東西移動の奔流は少なくなりますが、「最速」の時間帯は目立ちますね。上りが浜松発興津行きと島田発沼津あるいは熱海行きのたすき鰍ッの時間帯でしたが、島田到着前に沼津方面へは次でお乗り換えを、というと立客が目立つ車内が一斉に動き、空席が出来て先行となるわけで、島田時点で大半が由比以遠へというわけでいかに通しの乗客が多いか。
悩ましいのは豊橋、浜松、島田、熱海の階段移動。大垣は一本落とすと同一ホームだっただけに残念です。(豊橋は1本後の新快速からは同一ホーム)熱海の問題ですが、さすがに18シーズンの「最速」時間帯だと普通車13両の座席がかなり埋まる状態で熱海を出るわけですが、熱海行きは地味に静岡、富士、沼津、三島と入れ替わりがあり、熱海を通す主力はやはり沼津、三島という印象です。
あと、小田原での小田急乗り換えや小田原下車、そして湘南新宿ラインへの乗り移りも目立っており、新幹線を利用するまでもない、あるいは新幹線では目的地が遠い人が選択しているという感じです。