胆振東部地震の陰に隠れてしまった台風21号の災害ですが、関空の復旧に手間取っています。1Tの復活が見えてきたとはいえタンカー衝突による連絡橋損傷でアクセスに問題があり、空港機能が大幅に低下しています。
関空の発着を伊丹、神戸で代替するという話になっていますが、「関西3空港」がいがみ合っていた往時が嘘のような協調で、運営会社が同一になったメリットでもありますが、そんなことは本来公が差配していた往時のほうが出来た話のはずで、結局伊丹の収益をゲットできてえびす顔になって丸くなっただけの話です。
それはさておき、国内線の代替であれば伊丹や神戸の「規制」は関空延命策の面もあるので薄紙を破るように簡単にできるでしょう。
伊丹の騒音問題がありますが、関西にとっての非常事態に原則を振りかざすのもいかがなものか。時限的な特例であり、関西の復興どころか今後に係わる話というのに自分ファーストの主張をしてしまう市民団体は、これでは指示も理解も失うでしょう。
逆に騒音問題も含めて「適材適所」のガラガラャ唐キるいい機会であり、それが関西の将来に寄与する、という戦略的な対応が取れないのか。伊丹は騒音に見合う利便性、経済効果を得る(増やす)チャンスですし、神戸も関空延命策の規制で隠れているメリットやャeンシャルを知らしめるチャンスです。
とはいえいきなり代替と言われてもインフラがないのではどうしようもありません。特に国際線の代替というのはどうなのか。国内線を伊丹と神戸に振って国際線に専念する、というほうが素直ですが、伊丹や神戸で国際線という流れになっています。まあこれも将来の国際化をにらんだ実績作り、インフラ整備という戦略に基づく敢えての打ち出しかもしれませんが。
そうなると伊丹は厳しいですね。到着ロビーの集約化など国内線専用空港を前提にした設備投資がちょうど進行しているわけで、国際線の仮ターミナルやCIQをどこに置くのか、という問題があります。
一方の神戸も同じ問題がありますが、ターミナル西側の拡張予定地に仮設で設置する余力がありますし、CIQについてはメ[トターミナルの外航客船入港時に対応しているわけで、派遣もそこまで困難ではないはずです。
奇策としては国外扱いで空港とメ[トターミナルを結ぶバスやトラックで貨客を移動させれば、簡単な保税区域の区分けだけで対応可能です。(貨物の保税蔵置も周辺で可能です)
神戸は6時−23時の運用時間拡大も実現するようなので、「実績」を積んで将来につなげてほしいものです。
ちなみに伊丹も神戸も仮設対応という意味では荷物、貨物の対応がカギですね。
小規模な国際線対応としては茨城空港がありますが、ターンテーブルなど国内線とは別に一組設置しており、それが到着ロビー直結ですから、どう国際線用の設備を設置するか。その意味でもメ[トターミナルへ、という奇策が可能な神戸は余力があります。
と書いてみましたが、21日に鉄道も復旧するようで、代替することなく復旧しそうです。
関空の発着を伊丹、神戸で代替するという話になっていますが、「関西3空港」がいがみ合っていた往時が嘘のような協調で、運営会社が同一になったメリットでもありますが、そんなことは本来公が差配していた往時のほうが出来た話のはずで、結局伊丹の収益をゲットできてえびす顔になって丸くなっただけの話です。
それはさておき、国内線の代替であれば伊丹や神戸の「規制」は関空延命策の面もあるので薄紙を破るように簡単にできるでしょう。
伊丹の騒音問題がありますが、関西にとっての非常事態に原則を振りかざすのもいかがなものか。時限的な特例であり、関西の復興どころか今後に係わる話というのに自分ファーストの主張をしてしまう市民団体は、これでは指示も理解も失うでしょう。
逆に騒音問題も含めて「適材適所」のガラガラャ唐キるいい機会であり、それが関西の将来に寄与する、という戦略的な対応が取れないのか。伊丹は騒音に見合う利便性、経済効果を得る(増やす)チャンスですし、神戸も関空延命策の規制で隠れているメリットやャeンシャルを知らしめるチャンスです。
とはいえいきなり代替と言われてもインフラがないのではどうしようもありません。特に国際線の代替というのはどうなのか。国内線を伊丹と神戸に振って国際線に専念する、というほうが素直ですが、伊丹や神戸で国際線という流れになっています。まあこれも将来の国際化をにらんだ実績作り、インフラ整備という戦略に基づく敢えての打ち出しかもしれませんが。
そうなると伊丹は厳しいですね。到着ロビーの集約化など国内線専用空港を前提にした設備投資がちょうど進行しているわけで、国際線の仮ターミナルやCIQをどこに置くのか、という問題があります。
一方の神戸も同じ問題がありますが、ターミナル西側の拡張予定地に仮設で設置する余力がありますし、CIQについてはメ[トターミナルの外航客船入港時に対応しているわけで、派遣もそこまで困難ではないはずです。
奇策としては国外扱いで空港とメ[トターミナルを結ぶバスやトラックで貨客を移動させれば、簡単な保税区域の区分けだけで対応可能です。(貨物の保税蔵置も周辺で可能です)
神戸は6時−23時の運用時間拡大も実現するようなので、「実績」を積んで将来につなげてほしいものです。
ちなみに伊丹も神戸も仮設対応という意味では荷物、貨物の対応がカギですね。
小規模な国際線対応としては茨城空港がありますが、ターンテーブルなど国内線とは別に一組設置しており、それが到着ロビー直結ですから、どう国際線用の設備を設置するか。その意味でもメ[トターミナルへ、という奇策が可能な神戸は余力があります。
と書いてみましたが、21日に鉄道も復旧するようで、代替することなく復旧しそうです。