Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

インバン頼みの危うさ

2018-09-17 12:29:00 | ノンジャンル
インバンというと関空の閉鎖以降関西、特に大阪の経済が壊滅的に、という報道をよく目にします。
確かに成田に迫る勢いの国際線利用者数を誇る関空からの入り込みが消えたら経済に与える影響も半端でないのは理解できますが、冷静に考えたらちょっと変な話でもあります。

観光立国を唱える国策も後押しして、関空が圧涛Iな強みを見せるアジア路線も追い風となり、ちょっとまえまでは「欧米線が欲しい欲しい」と駄々をこねていたのを忘れたかのように有卦に入っています。とはいえまがいなりにも我が国第二の経済圏である関西の中心地大阪が、観光需要に左右されるほど脆弱な経済基盤だったのか。

もしそうであれば実体経済の空洞化が深刻なところを観光でカバーしているに過ぎないわけで、ブームが去ってメッキが剥げれば恐ろしい事態になるはずですが、現実はどうなのか。
まあそれでも半端ない入り込みがもたらす経済効果が、ちまちま日本人相手に商売するのが馬鹿らしくなる、という経営資源のシフトを呼ぶのも理解できますが、釈然としない部分もあります。

大阪城公園で脱税していたたこ焼き屋なんかもインバン特需でぼろ儲けしていたようですし、相手が日本の10倍の人口を抱える大国ですから、上位2割の「上澄み」であっても日本人の総数より多い、という恐ろしいマーケットを前に、算盤もフル回転なんでしょう。

ただ、やはり基盤の経済の弱さが気になるわけです。
黒門市場が関空閉鎖後客足が従来の1割、という話を聞くと、相当盛っている可能性はありますが、日常利用を前提にしているはずの「市場」が、京都の錦、東京の築地場外、金沢の近江町、函館の朝市のように、観光客の存在が大きいにしても、1割しか日常がいないというのはどうしたことか。

家電量販店やドラッグストアを中心に、「爆買いブーム」に踊らされてインバン特需に特化して、中国の引き締め政策で壊滅したのは記憶に新しいですが、足下のインバンブームも同じなんでしょう。関空の一件は高転びする前に気が付くチャンスととらえればいいのですが、18日の鉄道、21日の1T全面復旧で、再び稼げるだけのチキンレースに邁進するのでしょう。






公共放送を名乗る泥棒が推す怪しげな商売

2018-09-17 12:11:00 | ノンジャンル
関空へ向かう南海電車の中で見かけた広告です。



民泊仲介サイト最大手の広告ですが、インバン頼みの経済だけあって、沿線住民も民泊で一旗、という人が多いのでしょうか。
そういえば復路の阪和線ではどう見ても近郊のマンションの廊下に旅行者っぽい外国人が歩いているのを見ましたが、これも民泊でしょうか。

民泊というとメディア、特にNHKが異様なまでに推しているのですが、同様に公共放送の中立性など知ったこっちゃないと推しているのがドローンです。「空撮」といえばいいところを「ドローンで撮影」とわざわざ機材の固有名詞を挙げて言う必要があるのか。
ドローンを使った取り組み、というと無批判で取り上げ、民泊もそうですがキャスター、特に合の手を入れる女性アナが目をキラキラさせて早く普及するといいですね、という感じでのダメ押し。これのどこが公共放送なのか。

まあ民生用ドローンの大半が中国製ということから、中国シンパの影が見え隠れするメディアのお気に入りのツールなんでしょうね。民泊も同様。中国が多くを占めるインバン対策で、中国系の仲介が多い民泊を推進しているのもそういう邪推をすれば不思議と話の流れが整流化されます。

余談ですが、今住んでいる単身者用家具付きアパートにさっそくNHKの宅業者が契約、集金に来たんですが、総合玄関のオートロックを解除した覚えがないのに廊下トンビできたわけです。
これは厳密には不法侵入であり、住民が警察を呼ぶという「事件」があり、私もそうすればよかった、と思ったんですが、NHKはその業者を解約してトカゲのしっぽきりでおしまい。NHKの名前で不法進入という犯罪行為をして居室の玄関に居座って契約を迫るという不祥事を書面で詫びることもなく(大家は廊下トンビの集金を許可した覚えがないとNHKに抗議したそうです)、NHK神戸放送局のサイトにお詫びが掲載されることも無し。そんな泥棒まがいの「公共放送」が怪しげな商売を推し、強引な集金を許可するのですから世も末です。