Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

生善説

2010-05-17 | 無題
今日は夕方から仕事で横浜のあるホテルにて会議。
28回のラウンジで時間調整をしていると
私たちの隣のテーブルでワインを愉しんでいるご婦人たちが。
一目でわかりました。
衣装 ら○○ の 石○○子さんです。
お店に伺ったときに何度かお見かけしていましたが
この方を見ていると(チャキチャキおしゃべりになるのですが)
おおらかで 気持ちは「善」という感じなのです。




私が仕事をするギョウカイは ヒトサマに何ができるか・・・・
たとえばそれを「支援」とか「援助」と言ったりします。
その量や質が問われます。
その意味では 私は正直にいうと そういう事がちょっとニガテです。
問題を一緒に考えることはして差し上げたいのですが
まだまだ自分がヒトサマに支援や援助をすることには未熟なのです。
私はワガママですから ずっと いつも 求めに応じて支援することもできないし
応援が必要なくなるまで援助を継続することもできないかもしれませんから。


今日目撃した石○さんは まったくのギョウカイ違いの方ですが
このヒトと話していると 悪いヒトなんて世の中にいない 
と 思えるような「something」のある方のようにお見受けしました。

もしかすると私たちのギョウカイでも
ある意味での「善」を相手の方に見つける能力が必要なのでしょうね。

ただねぇ・・・
私もあなたも 自分の中にある 一滴の
あるいは一縷の 壊れやすくて清いものを
失ってはいけません。

その心の奥底にある一滴が ヒトを温める。
そんなことを 28階のラウンジで考えていました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わるな 日曜 | トップ | 「そっと」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無題」カテゴリの最新記事