我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から何と19年!ありがとうございます✨

2020☆ベスト&ワースト映画/2020 BEST&WORST MOVIE⭐️

2020-12-31 14:27:41 | 1999~2023☆BEST&WORST

今年で23年目独断と完全なる好みで選ぶ、年末恒例の映画ランキング。

毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの。好き。というのを重視

得点数順というわけではありません。

対象となるのは2020年に初公開された作品(既に観た来年公開作品「パラサイト」などはランキングに入れず)
ことしは皆さんそうでしょうが、劇場にて25本。去年もだいぶ減ったけど今年はさらにその半分しか劇場で観れてない。

仕方ないね おまけに今年はついにブログの更新も止まってしまい、レビューはおろか記事自体、

なんと10しかup出来なかったなー。
おウチ鑑賞DVD&Netflix 約42本(以前1度観た作品&未レビューDVD新作&機内鑑賞映画、過去作品含む)
計67本。

タイトルクリックでレビューへ飛びます。(未レビューは公式サイトへ)  

今年は観た本数も過去最低、圧倒的に少ないからベスト5にしようとしたんだけど

半分に減らすのもなんだか寂しいので無理やり?ベストは7位まで! 笑。

タイトル後の( )は、監督名。では早速

 

 

 

 

 

2020年 BEST MOVIE


1位

ミッドサマー   (アリ・アスター)

うわーこんな変な映画1位になっちゃった!笑。

観終えた直後、「なんでこんなのつくるんだ〜!!?」と叫びたくなった映画。 笑。

一昨年、2位に入れた「へレディタリー 継承を撮り評価されたアリ・アスター監督作。 

へレディタリー同様、とても万人ウケしないと思うので声を大にしてオススメ!とは言えないが

個人的には物凄いインパクトで引き込まれた面白映画。

スウェーデンの白夜が舞台で、めちゃくちゃ明るい中でのホラーってところがまた上手い。

そして前作同様に、集団で何かにハマった人間の怖さ、カルト的な団体行為と田舎町の知られざる実態とは。

前作も怖さの中に笑える要素があったけれど、今回もさらにそれがパワーup

ラストカットがまた印象的で一筋縄では終わらせない。

間違いなく今年1番面白かった1作。DVD出たからまた観たいな〜。

(日本でもコロナ直前で大ヒットと言えるくらい話題にもなったけど、これ1位に挙げる人、他にいるのかなあ〜)  

 

 

 

2位

 罪の声   (土井裕泰)

1984年。子供の頃、実際に日本中が騒然となった「グリコ森永事件」をモデルに作られた作品。

未解決事件ということで、以前から興味があって深く引き込まれた。

映画の中ではもちろん脚色されていたり、事実ではない部分もあるのは当然として

当時、脅迫テープに子供の声が使われていたというのは印象的だったし

その子2人の兄弟ともう一人の子は大きくなり、一人は何も知らずに現在を過ごしている、 

かたやそのことがずっと引きずり未来をも変えてしまっていた。という考えてもいなかった話が展開されていて

とてもシリアスで引き込まれる社会派の作品となっていた。

  

    

 

3位

前田建設ファンタジー営業部      (英勉)

2回も観ちゃってDVDまで購入しちゃったくらい結構好き。

さすが英監督テンポもよく程よい笑いと熱い男の夢とロマン

マジンガーZ観てなかった私でもちゃんと楽しめるんだから凄い。

実際に前田建設にある部署というのだから驚き&面白い。

頭も使わず観れるし、お正月に是非

 

 

 

 

4位

     (瀬々敬久)

中島みゆきさんの曲に合わせて作られた映画と聞いて、観る前は「中島みゆき」聴かないしなー

とか思ってたけど、なかなか良かった。

2位と3位と連続して邦画。

コロナで洋画が後半ほとんど来なくて3本ともこんな上位になっちゃうとは驚き

泣かせようとするとこがクサくて嫌だけど、それぞれの人生、運命と出会いと別れという普遍的なテーマを

人と人のつながりや愛情、大切な人の存在について 

このコロナ禍の今だからこそ余計にじんわり心に響くものとなった。

 

 

 

 

5位

フォードVSフェラーリ   (ジェームズ・マンゴールド)

第92回アカデミー賞で作品賞を含む4部門でノミネートされ、編集賞と音響編集賞の2部門を受賞。

ル・マン24時間耐久レースにおいて絶対王者とされていたフェラーリを倒すべくして戦う男たち。

単に車やレース好きだけじゃない、主演二人のバディな関係も深く描かれるので見応えあり。

 

  

 

 6位

  ジョジョ・ラビット   (タイカ・ワイティティ

あれ、この作品もまさかベストに入るなんて。笑  

でもこちら、アカデミー賞作品賞にノミネートされた作品。

とにかく今年は凄い面白かった!!!っていうのが個人的には1、2本しかなくて 

いつもなら次点。とかになるであろう星7つとかでもうベスト5以内に入っちゃった。

この監督の過去作「シェアハウスウィズヴァンパイア」がめちゃくちゃ面白くて。

今回こんな政治的な内容、史実に基づいた題材だけれどこの監督特有のユーモアがあってそのバランスも良かった。

監督自身も役者として毎回作品に登場。

去年のアカデミー賞作品賞にもノミネートされて、脚色賞受賞。これで世界的にも有名になった。 

 

 

 

7位

 リチャード・ジュエル  (クリント・イーストウッド)

1996年のアトランタ爆破テロ事件の真実を描く。キャシー・ベイツとサムロック目当てで試写にて鑑賞。

警備員のリチャード・ジュエルが、公園で不審なバッグを発見して英雄扱いされたのも束の間、その後犯人扱いされ取り調べを受けながらサムロック演じる弁護人の力を借りて、マスコミや愚かな警察と対峙していく。というもの。

こういう実話はずるい。キャシーベイツに母親やらせるのずるい。と

ずるいばかり言いたくなる最近のイーストウッド作品でした 

今年のマイベストってよりふつーにいい作品。笑。6本じゃ少なすぎだったので

 

 

 

2020年 WORST MOVIE

今年のワーストは2本。(あ、ラジー賞ももちろんワーストだから実質3本。)

「新喜劇王」は、チャウ・シンチー監督脚本作品。

自身が主演を務めていた「喜劇王」が大好きなので楽しみにしてたんだけど

主演がパッとしない華もない女優だし、いつもなら笑えるシンチー映画なのに

一切笑えず、逆にサムイ笑いで映画としてつまらなかったのでがっかり。

もうダメなのかなーシンチー。数年前の「人魚姫」は良かったからまた面白いの期待したいな、、、。  

 

「ソング・トゥ・ソング」

どこのサイトだ、ライアン出てるからって勝手にミュージカルとか書いてたゾ!!

違うから〜!

今年の締めでクリスマスに夫と観た作品。

大好きなライアンだし、豪華キャストだけどテレンス・マリック監督脚本なので

スローで好みじゃないだろうな〜と思ってたら、、、、 

映像はさすがの、ルベツキ。文句なしに素敵なんだけどとにかくゆったり長い。

ルーニー・マーラが単なるワガママ女に見える。感情移入できるキャラがいない。

ライアン・ゴズリング、マイケル・ファスベンダー、ケイト・ブランシェット、ナタリー・ポートマン、

と監督の作品に熱望して出演したキャストが勢ぞろい。

全員メジャーな俳優、全員伴侶が知れているのでなんだか恋愛もの演じてるって感になっちゃう。

もちろん、テレンス作品好きな人にはたまらないと思うけど。

 

 

 

特別賞

ミッドナインティーズ (ジョナ・ヒル)

俳優、ジョナ・ヒルが脚本&初監督した、少年の成長物語。

今名作を立て続けに送り出してる製作会社「A24」

ノスタルジックな映像と、90年代を生きる少年。スケボー、タバコ、酒、ドラッグ、セックス。

こんな作品を撮るのは意外だった。

 

 

 

哀しきDVDスルー (BEST MOVIE by Netflix)

ミステリーバス Netflix tv-シリーズ - EigaNetflix.jp ミステリーバス

もはや哀しきDVDスルーってより、ネットフリックスで作られた作品でのお気に入り。

レビューは年明けでも書きたいな〜。

 

 

THE RAZZIES MOVIE

 キャッツ  (トム・フーパー)

劇団四季のは昔に見たけど、キャッツには思い入れもなく

監督が「英国王のスピーチ」「リリーのすべて」の監督なので映画化はちょっとは期待してた。

全米で大コケした通りのつまんない作品で早く終われーと思いながら観たのは久しぶり。

メジャーなキャストたちの歌と踊り、キャッツで有名な曲だけで満足するにも足りない出来栄えでガッカリ映画

 

 

 

 

以上、わたしの今年の個人的なリストはこんな結果となりました〜。

ベストは、今年映画興行を塗り替え現在も爆進中、「鬼滅の刃」は全く興味がないし、

パラサイトは去年の鑑賞で2位にしたし

今年映画ブロガー皆さんが上位に入れそうなほど話題だった

「TENET テネット」は劇場鑑賞したけれどわたしは睡魔に何度も負け、起きても起きても寝てしまい

評価不能ということになりました。ノーラン監督作、最近イマイチ合わないな、、、

 

 

というわけで今年はほとんど更新できなかったけど、来年はもう少しできるかな。

わたし私生活の話だと、twitterでは報告しましたが11月1日にかなり年下の彼と入籍し、

春には挙式を予定だったのだけど、これまたコロナのせいで延期せざるを得ない状況。

ノルウェーからも帰国出来ないし、地方の友人も来られそうもないし、、、という

なんでも我慢の日々がまだしばらく続きそう、、、

今年一年もありがとうございました

他のブロガーの方々の映画ランキングも楽しみにしてます

拝見させてもらった方、コメント下さった方へのところへは順番に伺います〜

それでは皆さま、よいお年をお迎えください

 

 



27 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukarin_51)
2020-12-31 17:29:02
こんにちはー。
おー1位は「ミッドサマー」なんだー
確かにインパクトがある作品だったよね。なんか圧倒された作品だった。私もベストに入れたわ。
「フォードVSフェラーリ」は意外と思ってしまった...私も入れるてる。
ワースト...せっかくの締めなのに残念だったね💦
「テネット」...残念。こういった好みの違いがあるから映画って面白いのよね。

今年はいろいろ我慢の一年。migさんは特にだよね。来年はどうなるか先が見えないけれど、安心して出かけたり映画を観たりできる年になって欲しい。migさんにも会いたいなぁ。
2021年もどうぞよろしくお願いしまーす!!
返信する
Unknown (PGM21)
2020-12-31 19:13:12
何時もお世話になっております。

今年はブログを始めてから過去最低の鑑賞数に終わってしまいさすがにベスト10は諦めました。

その分質は上がりましたがそれだけ観れた作品が少なかったのも事実です。この中では罪の声と糸は鑑賞しました。

私は3月から6月までの4か月間劇場から遠ざかりましたが、その間って殆どのイベントが中止や延期になり趣味壊滅状態で辛うじてドラマがあったという感じです。

今欧州から帰国する事はかなり難しいらしいですからね。帰国しても2週間隔離生活という1年前まで自由に世界へ行けた時代が遠い昔になってしまった感じです。

来年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (にゃむばなな)
2020-12-31 23:25:38
やっぱりホラー映画を1位にされましたか~。
私はこの『ミッドサマー』を他の観客がいない、本当の1人きりで見ましたが、見終ると後ろを振り返るのが怖かったですね。
もし誰かいたらと思うと…でしたので。

来年はお互い2年目の既婚者として、いい人生を送っていきましょう。
それでは良いお年を。
返信する
Unknown (NAO)
2021-01-01 00:12:42
こんにちは~。

私はTwitterをやっていないので、ご結婚されたこと今知りました。
おめでとうございます!!

映画のほうですが「ミッドサマー」が1位でしたか。
私は上映時間がどうしても合わなくて、見逃してしまったので残念><
「罪の声」は、見ごたえありましたよね。
子供のテープの声を焦点に充てる着眼が新鮮でした。
「キャッツ」・・・私も同感です^^;

2020年は我慢の年でしたね。
そして、有名な方が次々に亡くなられたのも、個人的にショックで
悲しい1年でした。
自由に出かけたり友人に会うことも、難しく我慢しなければならない
毎日で、心が疲弊してしまいそうになりますが
来年は、少しは風通しの良い1年でありますように。
よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (ボー)
2021-01-02 21:36:41
あけまして&ご結婚おめでとうございます。
すごい年下なんて…もー!
我が家も今回はベスト12(12本のみ)になってしまいました。
「ミッドサマー」はそのうちどこかで。
「テネット」は、寝はしませんでしたが、つまらないので眠くなりそうで体操しながら観ていました。観客ひとりだったので、動くの自由だったんです(笑)。
返信する
Unknown (Nakaji)
2021-01-02 23:50:27
明けましておめでとうございます。
まだまだ見れてない作品おおいな~ってメモっておりました。
去年はmigさんがいいですよっていっておられたNetflixに救われた1年でした笑
去年はmigさんも変化のとしでしたね!あらためておめでとうございます。
今年は安心してどこでも行ける世の中になっててほしいなって思いますね。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (some-like-it-hot)
2021-01-04 16:37:11
yukarin明けましておめでとう!
コメントありがとう。
こんな中であまり観れない一年で映画好きには残念だったよね。
わたしのテネットは半分以上は寝ちゃったからもう判断不能で仕方ないね 笑 Netflixに入ったら見るわ笑
今年ももちろん、よろしくね。
プライベートでもまた会いたいね。こちらに来るとき、今仕事してないから会おうよー🎵
返信する
Unknown (some-like-it-hot)
2021-01-04 16:40:33
PGM21さんあけましておめでとうございます!
いつもありがとうございます。
本当、去年はコロナのせいで思うような鑑賞もできなかったですよねー、私も10本も選べず寂しい感じになっちゃいましたよ。
今年はまた、弟の関連作品なども出ますのでまたその際にはぜひよろしくお願いします🎵
またブログにもお邪魔しますね。
返信する
Unknown (some-like-it-hot)
2021-01-04 16:43:07
にゃむばななさん*明けましておめでとうございます。
いやー、本当にひどい一年でしたが
お互いに結婚(入籍)もありましたし素敵な年でもありましたね。^^
ホラーは1位にするつもりはなかったのですが、去年に続き連続になっちゃいました。あまり面白いのがなくって、、、
今年もよろしくお願いします🎵またブログ遊びに行きますね。
返信する
Unknown (some-like-it-hot)
2021-01-04 16:49:21
NAOさん*明けましておめでとうございいます!
あ、そうなんですよー、ここで小さく行ってみました 笑
ありがとうございます^^
ミッドサマーはすごい映画でしたよ。ぜひこれからでもみてくださいね。
そうですよね。世界的に広がって、さらにもう一年も経つのにまだ、、、って本当にパニック感染映画のように恐ろしいことになってしまったと実感しますよね。
罪の声、まさかこんな上位になる予定ではなかったんですが、
気づけばあまりなくて 笑
NAOさんのベストにもお邪魔させてもらいますね。
今年もよろしくお願いします。

 
返信する