なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

せいるかこくさいびょういん

2022年10月16日 | Weblog

 聖路加国際病院は「せいるかこくさいびょういん」で「せいろかこくさいびょういん」ではない。

 新約聖書の「聖ルカによる福音書」のルカで、英語だとルークLukeになる。ルカはパウロの弟子で、医師だったそうだ。(聖路加国際病院 St. Luke's International Hospital)

 「せいるか」は言いにくいのと、「路」の字に引っ張られて「せいろか」と言ってしまう。パソコンの入力でも「せいろか」と打つとちゃんと「聖路加」が出てくる。

 

 歌手の本田路津子(ほんだるつこ)さんは、聖書に出てくる女性名ルツ(聖書では正式には路律)から名づけられたそうだ。路は「ろ」としか読まないはずだが、聖書では「留」など他の字ではなく、路をあてたのはなぜなのだろうか。(本田路津子さんは、もう古い人しかわからないだろう)

 GOLDEN☆BEST 本田路津子

 聖路加国際病院は昔から病院として一流だったとして、初期研修病院として有名になったのはいつごろからなのだろうか。

 当方が初期研修をした昔々は、東京の東京都済生会中央病院が人気の研修病院だった。当院に以前いた腫瘍内科の先生は、済生会中央病院で初期研修を行っていて、やっぱり優秀な先生は初期研修から違うと思ったものだ。(当時はアメリカ帰りの北原光夫先生が人気だった)

 

聖書がわかれば世界が見える (SB新書 596)

 福音書でルカが出た時に、聖路加の話を入れるところなどは、さすがに池上彰さんはうまい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溢水 | トップ | 陰性症状 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎者は (シロート)
2022-10-16 08:42:16
医師になって10年のサリン事件で初めて聖路加国際病院の名前を聞きました。学会では聞いた事がなかったので・・・
返信する
Unknown (none)
2022-10-17 17:57:17
そうだったんですか!
ずっと、「せいろか」で呼んでました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事