なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

膵癌の進行

2022年08月19日 | Weblog

 6月21日に記載した膵癌の85歳女性。

 入院後に、点滴と尿路感染症への抗菌薬投与を行った。感染症は軽快治癒したが、食事摂取は進まなかった。CTで胃噴門部~胃体上部が腫瘤様にも見えていた。

 1週間後に上部消化管内視鏡検査を行ったが、胃癌はなかった。単純CTだとそんな風に見えてしまうのかもしれない。

 看護師さんがいろいろ食事内容を工夫したが、少量摂取にとどまった。低ナトリウム血症の問題もあり、ステロイドを入れてみたがあまり反応はなかった。

 火曜日に胸腹部CTを再検した。両側胸水が貯留していた。膵体尾部の腫瘍は2か月弱でかなり増大していた。肝転移も認めたが、入院時の単純CTでも(造影すれば)あったのかもしれない。

 

 先日ソーシャルワーカーから後見人制度のことで相談された。患者さんは一人暮らしで、独身だったので家族はない。キーパーソンは甥だけになる。

 その甥は以前から患者さんからお金を引き出していたそうだ。患者さんが亡くなれば、財産は甥が相続することになる。何か手続きがあれば頼むしかないが、あまり快く思ってはいないのかもしれない。

 甥には入院した時しか会っていないが、自分の病気のことだけ熱心に語っていた。患者さんのことについては、病院にお任せしますとだけ言っていた。

 この病状では、今さらということになってしまう。何か手続きをとるのは難しい、と伝えた。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若いCOVID-19患者の救急搬入 | トップ | 心原性酵素上昇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事