別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

競歩にはまってます

2018-04-08 18:32:30 | ランニング
チャレンジ2020 も無事に進んでいますが、私のランはなかなか進みません。

そこで趣向を変えて取り組んでいるのが競歩です。

別所沼スマイルのメンバーで私の学校の後輩でもある風間君に感謝です。



私も坐骨神経痛では長い間苦しんできましたが、彼も同じ様に坐骨神経痛で苦しんでいた折に、

ちょっとしたきっかけで競歩の講習会へ行き、何度か通っているうちに

「競歩だと痛みが少ない」という事に気がついた様です。



その縁で競歩の皆様で「チャレンジ2020 」参加して頂いたり、それでも興味は湧きませんでした。

その後、宮島秀明さんと言う競歩の選手と知り合い、競歩の格好良さに触れる事になりました。



ランの苦しさと異質な苦しさはあるものの、腰や膝の痛みを感じないで歩くことが出来ることに気がつきました。

決して競歩が楽だとは言いませんが、痛みを感じないだけ楽ですから全力で挑戦できそうです。



今日はまずは風間先生の指導を受けました。

歩き方が少し前のめり傾向にある様です。



しっかりしたフォームで歩ける様になると、必ずマラソンにも役立ちそうです。

今日もそれほどの距離は歩けませんでしたが、

チャレンジコース1周9分だとかなり楽にハーフは行けそうです。



9分✖️23周=207分=3時間27分、そのペースでフルマラソンを完歩すれば6時間54分。

最後には6時間を切るタイムで歩ききってみようと思います。


なんだかマラソン上達のコツをつかんだ様な気がしてきました。





きれい大好き別所沼


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。