別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

競歩の進歩

2015-04-20 07:01:56 | ランニング

ほんの少し前、

3月15日、石川県能美市で行なわれた陸上全日本競歩能美大会で、快記録が生まれた。

 男子20kmで、鈴木雄介が世界新記録となる1時間16分36秒で優勝したのである。

 前週の8日、フランスのヨアン・ディニがマークした1時間17分2秒の世界記録をわずか1週間で更新。しかも陸上の五輪・世界選手権実施種目では、日本男子として50年ぶりの世界記録でもあった。

 

と報道されにわかに競歩に注目が集まってきました。

 

昨日、日本選手権の50キロ競歩で優勝した荒井選手のゴールタイムが3時間40分20秒。

フルマラソンの42キロ通過はおおよそ3時間05分、

現在の私が頑張り抜いてフルマラソンを走っても3時間50分くらいはかかると思います。

そのフルマラソンより更に8キロも長い距離を走っても私のマラソン全力走より10分も速い!

凄いですね!   

 

やはり世界のレベルに届いてくると、俄然人気も出てくると思いますから

今後ますます注目を集めると思います。

 

別所沼公園でも何人か競歩に取り組んでいる人がいますが、、

「チャレンジ2020」 にも競歩で参加してもらえたら良いなと考えています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。