別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

東京マラソン参加の皆さんへ

2008-02-13 15:03:16 | Weblog
 今まで少々批判的な目で見ていた東京マラソン。 私の回りでも約10名の方が参加されますので楽しみではあります。
 批判的だったというのは、政治力とマスコミの力で一気に大きな大会を開催してしまうと言うことに対する、年寄りのささやかな抵抗と僻みによるものです。
 昔は地域の陸上競技連盟の方々(多くは学校の先生)が手弁当で頑張り、それを見かねた少数の地元の愛好者が支えて大会を運営していましたね。 そして少しずつ少しずつ参加者を増やし、内容を充実させてきた努力が今のランニングブームの基礎になっていると思うのです。 
 そんな背景があるので皆さんに呼びかけている事があるのです。 それは地域の陸上競技協会への加入です。  市民ランナーにとっては『陸上競技』と聞いただけで面白さが逃げていってしまうのでしょうが、私が言いたいのは「縁の下の力持ち」が居て初めて現在のマラソン文化が定着してきたし、今後もその縁の下の人たちが居て初めて楽しめるのだと言う事をよく理解していただきたいからなのです。
 必ずしも私のクラブ「別所沼スマイルランニングクラブ」での登録でなくても結構です。 登録費は年間¥3000ですが色々と特典もございます。
 今年は『別所沼スマイル』も皆様と一緒に駅伝に参加したり、楽しさの部分も増やしてゆきたいと思っています。
 昨日の読売新聞夕刊に日本テレビの古閑陽子アナウンサーの東京マラソン参加記事が載っていました。 それまでは「たかが女子アナが遊び半分に!」と思っていましたが、とんでもない根性の持ち主だそうです。 練習を始めて日も浅く結果はどうなるか判りませんが、その根性に期待しています。
 別所沼で練習をして『東京マラソン』に参加する皆さん、どうか古閑アナに負けないよう、そして満足の行くレースが出来ますよう、頑張ってください。
 最後に皆さんへの問いかけがあります。 最近の大会には結構多くの仮装ランナーが参加していますがどの様に思われますか? 確かにレースその物が楽しみなのだから良いではないかという意見もあると思います。 しかし、東京マラソンの様に多くの申込があって、抽選で当選者以上の落選者が居るわけですよね。 その中には本気で練習を積んでいる多くのランナーが居るのですから、記録の妨げになる事はあってもパフォーマンス以外何者でも無いああした行為は如何なものでしょうか?
 何年か前に青梅マラソンで、仮装ランナーと運営者側スタッフとの間でトラブルが有ったようですが、いっその事、仮装にこだわる人達だけで記録を無視した仮装ランナーだけのレースを企画すればよいと思いますがそれもひがみでしょうか?