Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

nimocaモニター~nimocaの日2日目

2008年05月20日 |  □ニモカはスゴカ、はやかけん!
 nimoca導入から、初の平日。僕もnimoca通勤がスタートです。
 電車に人が押し寄せる、通勤時間での普及率はいかほどか? 朝8時前、井尻駅と薬院駅の改札を通る時に僕が見えた範囲では、僕以外の利用者ゼロ。あちこちから「ピ、ピ」と聞こえてくるのかなと思っていただけに、拍子抜けでした。昨日は計17,588枚も売れたnimocaですが、わざわざ定期を書き換えた人は多くなかったのかな? 街中で使える店が多い天神で、あるいは時間帯を変えて見れば、また違うのかもしれません。

 ただnimoca掲載の定期に関しては、あまりアピールされていないような気がします。改札から出さなくていい、自動で乗り越し精算ができる、なくしても再発行できるというのは大きなメリットですが、前面には押し出されていません。suica登場の時のような、分かりやすいCMでのアピールも必要だと思います。

 nimocaで改札を通ったときに聞こえた、女子高生同士の、
 「あ、すごい」、
 サラリーマン同士の
 「まだ地下鉄じゃ使えないんだよね」
 という会話が、自分を見て発せられた会話だと考えるのは、意識過剰でしょうか。
 優越感を感じるようであり、「新しモノ好きやねぇ」という視線で見られているようでもあり。正式に始まったnimocaのに、なんだかモニターをやっている気分になったのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからですね (あおと)
2008-05-20 00:26:29
ICカードにしても、電子マネーにしても、九州はまだ始まったばかり。本格的普及はまだまだ先でしょうね。
僕は、電子マネーとかICカード好きなので、積極的に取り入れてます。小銭で財布がかさ張ったりするのが嫌だし、出すのも面倒。カードや携帯だと楽ですから。
 街中で、稀にEdyの音を聞くと、仲間がいると嬉しくなります。
返信する
好きです電子マネー (ちゃん(管理者))
2008-05-20 22:32:20
 これだけnimocaを追跡している私も、相当にICカード好き人間の一人です。小銭入れはかさばりませんが、Edy、クイックペイ、nimocaで結構財布はかさばってます。
 nimoca「同士」はまだまだ少なく、「ピッ!」って音を聞くとなんとなく仲間意識を感じてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。