Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです
CALENDAR
2024年8月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年08月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2021年12月
2021年05月
2021年03月
2019年12月
2019年06月
2019年04月
2019年03月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
RECENT ENTRY
Chang!ホームページのご案内
祝!西鉄天神大牟田線 雑餉隈~下大利 高架開業
みんなの九州きっぷ、利用にあたってのポイントまとめました
駅がモチーフの久留米市津福公園で列車ウオッチング
西鉄大善寺駅前のバス転回場
療育B種・身障者2種で「介護人」も割引になる九州の主な交通機関
首都圏 幼児連れにおすすめの和室宿BEST7~2021年編~
久留米 一ノ瀬親水公園で水遊び
西鉄天神大牟田線ダイヤグラム、まさかの「発売」!
2017年9月以降の旅行記は、フォートラベルにて公開中です
RECENT COMMENT
ちゃん(管理者)/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
クラ/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
かん/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
Tamori485/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
ちゃん(管理者)/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
たなか/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
ちゃん(管理者)/
筑後・吉井のブックカフェと、おひなさまめぐり
ちゃん(管理者)/
西鉄が食堂車付き本格的観光列車を導入へ!
CATEGORY
■携帯レポート
(101)
■にっき
(316)
■旅と鉄道
(438)
□ニモカはスゴカ、はやかけん!
(60)
□九州新幹線全線開業
(78)
□鉄道ジャーニーBlog編
(47)
□福岡発おでかけ日記
(138)
■ちゃんの温泉めぐり
(43)
■韓国
(119)
□K-POP Chang的解釈
(14)
■建築&街づくり
(21)
□久留米なう
(40)
□久留米発えことりっぷ
(28)
BOOKMARK
4travelトラベラーページ
最近の旅日記はこちらにupしています
「ちゃん」Twitter
日々のつぶやき
鉄道ジャーニー
2014年頃までの紀行文です
韓国鉄道交通ニュース
韓国ニュースサイトから交通の話題(~2013年)
MY PROFILE
ブログID
smasaki_r10
自己紹介
福岡のハングル検定準2級建築士『ちゃん』です。ハンドルネームの由来は、自身の本名の韓国語読みです。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
ICカード時代初日スナップ~今日からnimocaの日
□ニモカはスゴカ、はやかけん!
/
2008年05月18日
▲定期掲載nimocaと記念nimoca
大橋駅で記念nimocaを購入、家に戻って無事に廃品回収も出したので、今度は自転車で井尻駅へと飛び出しました。
定期券も搭載できるnimoca。僕は通勤用に井尻~薬院間の定期を持っていますが、せっかくの記念nimocaに定期の字を書き込むのはモッタイナイ。自動券売機で、通常版のnimocaを購入しました。
続けて定期券を入れて書き換えの作業をしようとしても、そのようなボタンはなく、あれ? 駅員さんに聞いてみると、書き換えは定期券売り場でしかできないとか。日曜はお休みの西鉄電車定期売り場ですが、今日は書き換え対応のため空けているということで、再び大橋駅に向かいました。
大橋駅に着いてみると、定期の書き換えと「スターnimoca」(記名式のnimoca)への登録で5人ほどの行列が。かなり手間取っていて待たされそうなので、一計を案じ、急行退避で止まっていた普通電車に舞い戻り、平尾駅で降りました。
売店と定期売り場がくっついたこちらには行列もなく、おばちゃん店員とともにああでもない、こうでもないと言いながら、なんとか書き換え完了。定期はすでに名前を書いて買っているのだから、無条件に記名式になると思っていましたが、ちゃんと登録しないと再発行不可の定期券になってしまうとか。要注意です。
▲大活躍のフェレット
▲盛大に行われた記念式典
めでたく手にしたnimocaで、さっそく改札口をタッチ! ソウルで、東京で、大阪で、岡山で体感したあの便利さが、いよいよ福岡にやって来ました。
10時過ぎに福岡駅に着いてみれば、記念式典の真っ最中。ちょうどくす玉割りも終わり、そうそうたる顔ぶれによるnioca改札「渡り初め」へと移りました。とはいえ電車が営業しながらの式典なので、電車の来ないスキができるまで、ギャラリーはコンコースの端で待機。休日ということもあり、電車からはどっと「お出かけ」風情の乗客が降りてきますが、時ならぬお祭り騒ぎと「出迎え」に驚いた様子。そんな中でもフェレットの着ぐるみは、子供達に大人気です。
ようやくできた「スキ」を付いて、来賓による「渡り初め」。一斉に光るフラッシュを浴び、nimocaは盛大にスタートを宣言しました。式典進行役も、電車のダイヤが乱れずほっとしたことでしょう。
▲商業施設でも利用スタート!
式典後のコンコースは、nimoca即売所に早変わり。1階自由通路のカウンターでは、はやくも記念カードが売り切れたようです。ソラリアプラザに移ると、こちらのカウンターも行列ができる賑わい。ソラリアの会員カード「ソラリアカード」は昨日をもってnimocaに移行する形で利用終了になり、加入者が集まっている模様です。
ちなみに天神コアでも、一足早く「コアカード」が1月に廃止になり、nimocaに移行しました。いずれも電子マネー決済に限らず、現金支払いでもポイントが付くようで、それぞれのポイントサービスをきちんと代替する形になっています。いままでのカード会員にとっては逆に、電車やバスでもソラリアやコアのポイントが付くようになる、という感覚かも。天神を中心に商業施設を手広く営む、西鉄ならではのアプローチといえそうです。
同じく西鉄系列の「福ビル」に行ってみれば、こちらはnimocaと無縁。客層の違いからかな? 一方、足元の天神地下街は以前から「Edy」導入を進めており、nimocaを使えるのは西鉄系列の大賀薬局くらいでnimoca導入は当分先になりそう。さらにビックカメラに足を向けると、こちらは「Suica」が活躍中でした。新博多駅ビルはJR九州の「SUGOCA」に伍するだろうし、どこでも使えるカードになる道のりは険しそうです。nimocaとSUGOCA、はやかけん、suicaの共通化はアナウンス済みですが、パイの限られる地方都市では、電子マネー機能やポイントにまで踏み込んだ共通化も必要では?
お昼も近くなったので、ソラリアステージ地下街のカウンター形式の定食屋さんで昼ご飯。もちろんnimocaエリアです。支払いを「nimocaで」と言うと、
「電子マネー?」
「nimocaです」
「ポイント?」
と、会話にならぬ会話になってしまいました。初日となれば、多少の混乱は仕方ないかな。
▲新色バスの展示会&試乗会も
1時になったので、さきほどソラリアで申し込んだ「西鉄新デザインバス試乗会」出発場所のバスセンターに上がりました。100周年を迎える西鉄はnimoca以外にもイベントが準備されていて、バスの塗装変更もその一つ。これまでのはっきりした色合い、ややもすると少し野暮ったかった感じの色から、パステル調の縦ラインがならぶ、すっきりおしゃれなデザインに変わります。CGで見ると薄すぎる感じでしたが、実物はもう少しはっきりした色合いです。
試乗会はソラリアでnimoca提示した人が先着順で参加でき、バスファン(&西鉄ファン)風の人は少数派。そんなのがあるなら、ちょっと参加してみようかという人が主なようです。座席や肘掛は優しい「自然素材系」の色に変わり、乗る瞬間には紺の床が目を引きます。テレビモニターも付き、広告や案内に活用されるそうです。ただ車内での視界は、ポールや壁といった「変わらない部分」に占められる割合も多く、電車のリニューアルとは違って、劇的に変化した感は受けられませんでした。
試乗会は、天神から博多駅、中洲を巡って天神に戻っただけの30分。デザイナーが乗り込んで開発秘話を披露したり、せめてモニターを使っての解説があったり程度のイベントを期待していましたが、本当に乗っただけで終わってしまいました。無料で乗せてもらっていて贅沢は言えませんが、アピールの機会にはもっと声を上げた方がいいのではと思った次第。
街行く人へのアピールにはなったかもしれませんが、広告バスが増え色とりどりになっている昨今。こちらを見て「おや?」という顔は、ほとんど見かけませんでした。これから、自然に街へ溶け込んでいきそうです。
▲nimoca電車とnimocaバス
▲無人駅でもnimocaスタート
さて今回nimocaでは、先代の磁気カードである「よかネット」で達成できなかった、大牟田線系全駅での利用を可能になりました。では無人駅ではどうなっているのか? 確かめるべく、大牟田線久留米以北で唯一の無人駅、味坂に行っていました。
出迎えたのは、ステンレスの箱に入れられた簡易改札機。ホームの端にあるので、乗客がきちんとタッチして降りたか、車掌が確認しやすくなっています。大善寺以南や甘木線の各駅にも、こんな改札が設置されているのでしょう。便利になりそうです。願わくばマイカー全盛のこれらの地域で、気軽に乗れる電車の利用率向上にも結びついてくれればと思います。
帰路は途中下車しながら福岡へ行きたかったので、切符を購入。西鉄では17km以上の切符で途中下車できますが、nimocaでは対象外なのです。せっかく乗降を記録できるICカードなのだから、途中下車の認識も可能なはず。回数割引(同一区間の複数回利用によるポイント還元)や、市内で600円以上乗ったらそれ以上の運賃を取らない「1日乗車券」機能などの予定もないようで、ICカードの機能を活かした分かりやすい割引制度の導入も望まれます。
なお途中各駅をのぞいたところ、夕方の時点でも記念nimocaが残る駅は多かった模様。結果的には早起きして並ばなくても買えたわけだけど、これも思い出の一つということで…ちなみに、夜までには窓口分9,000枚を売り切ったようで、まずはめでたし。
▲nimoca対応改札&リーダー
福岡に戻った僕は、ソラリアプラザ7階の「ソラリアシネマ」へ。ここもnimocaエリアなのはもちろん、福岡市営地下鉄定期券での入場料割引(1,800→1,500円)制度もあります。併用はできるかな?と思い、恐る恐る聞いてみればOKとのこと。1,500円分入っていた記念カードのチャージが、きれいになくなりました。
そんなこんなで始まった、福岡発のICカード「nimoca」。JR・地下鉄との共用まであと2年かかること、バス全線や貝塚線への導入にも数年かかりそうなこと、バスカードや「よかネット」に比べ低すぎる割引率など、普及への壁も少なくありません。それでも手広いグループ経営の西鉄なら、相乗効果で東京・大阪並みの普及を見せてくれそうだとの予感も感じられました。単なる便利なツールにとどまらない、地域の機軸通貨としての活躍を期待します。
コメント (
0
)
«
記念nimoca購...
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
nimocaモニタ...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!