goo blog サービス終了のお知らせ
Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです
CALENDAR
2025年8月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2025年07月
2022年08月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2021年12月
2021年05月
2021年03月
2019年12月
2019年06月
2019年04月
2019年03月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
RECENT ENTRY
Chang!ホームページのご案内
祝!西鉄天神大牟田線 雑餉隈~下大利 高架開業
みんなの九州きっぷ、利用にあたってのポイントまとめました
駅がモチーフの久留米市津福公園で列車ウオッチング
西鉄大善寺駅前のバス転回場
療育B種・身障者2種で「介護人」も割引になる九州の主な交通機関
首都圏 幼児連れにおすすめの和室宿BEST7~2021年編~
久留米 一ノ瀬親水公園で水遊び
西鉄天神大牟田線ダイヤグラム、まさかの「発売」!
2017年9月以降の旅行記は、フォートラベルにて公開中です
RECENT COMMENT
ちゃん(管理者)/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
クラ/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
かん/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
Tamori485/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
ちゃん(管理者)/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
たなか/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
ちゃん(管理者)/
筑後・吉井のブックカフェと、おひなさまめぐり
ちゃん(管理者)/
西鉄が食堂車付き本格的観光列車を導入へ!
CATEGORY
■携帯レポート
(101)
■にっき
(316)
■旅と鉄道
(438)
□ニモカはスゴカ、はやかけん!
(60)
□九州新幹線全線開業
(78)
□鉄道ジャーニーBlog編
(47)
□福岡発おでかけ日記
(138)
■ちゃんの温泉めぐり
(43)
■韓国
(119)
□K-POP Chang的解釈
(14)
■建築&街づくり
(21)
□久留米なう
(40)
□久留米発えことりっぷ
(28)
BOOKMARK
4travelトラベラーページ
最近の旅日記はこちらにupしています
「ちゃん」Twitter
日々のつぶやき
鉄道ジャーニー
2014年頃までの紀行文です
韓国鉄道交通ニュース
韓国ニュースサイトから交通の話題(~2013年)
MY PROFILE
ブログID
smasaki_r10
自己紹介
福岡のハングル検定準2級建築士『ちゃん』です。ハンドルネームの由来は、自身の本名の韓国語読みです。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
筑紫平野の新幹線3駅を巡る
□九州新幹線全線開業
/
2010年01月03日
お正月も終わりの1月3日。工事がお休みで、関係者への迷惑が少ないだろうと考え、来年3月開業予定の新幹線3駅…新鳥栖、久留米、筑後船小屋の工事現場を巡ってきました。
新鳥栖駅…駅舎デザインがGood
新鳥栖駅は、現鳥栖駅から離れ、長崎本線との交差部に新設されます。周辺は、地元では「蔵上」と呼ばれ、副都心として開発が進む地域。在来線新駅も併設されることから、一層の発展が期待されます。
本体工事はほぼ完成し、内装工事に入っている駅舎。「鳥の翼を広げたようなデザイン」とかで、シャープさと柔らかさを兼ね備えた曲線フレームが印象的です。個人的には、筑紫平野3駅の中では一番好きなデザイン。
交差する長崎本線新駅の工事は、これからの模様。乗り換え距離はどれくらいになるのか、まだ想像できない進捗状況です。
久留米…進む駅前・駅裏開発
久留米は、在来線の久留米駅と一体の駅舎として整備中。在来駅前は高層マンションと駅前広場、駅裏は区画整理が進行中で、今年は大きな変化を遂げそうです。
駅裏(京町側)から見た、新駅舎。自由通路のシンボルであるステンドグラスも入り、開業間近を思わせます。高層マンション本体もすでに完成、内装工事の真っ最中です。
筑後船小屋…壮大な駅前にびっくり
筑後船小屋駅は、久留米から十数キロという距離ながら設置が決まり、地元ではもっぱら、某大物政治家の力が働いた「政治駅」なのではないかとの評判。
ただ筑後市、八女市から大川市、みやま市まで後背人口はそれなりにあること、これまでも近距離の特急利用に抵抗がなかった地域であることから、開業してみればそこそこの利用はあるものと予想しています。
在来線側から望んだ駅舎。在来線駅の工事は、こちらも進んでいません。今の様子では、新在の駅舎は駅前広場を挟んで向き合う形になりそうで、乗り換え距離もそこそこの距離が生じそうです。
現船小屋駅周辺にも土地がないわけではなく、あちらに作ればよかったのにと思いましたが…
反対側には広大な土地!駅前開発と街づくりを行いたくて、移転させることになったんだと推察しました。どんな街が現れるかは分かりませんが、ゆとりある駅前広場や駐車場の出現は期待できそうで、車での利用は便利になりそう。マイカー依存度の高い地域なので、「パーク&ライド」の利用が定着しそうです。
…なんて勝手に思っていたのですが、帰って調べてみたら、この広大な土地はなんと公園用地なのだとか。「公園の中の駅」というコンセプトだそうですが、さて駅の活性化につながることやら。
その他の新幹線沿線風景
新幹線高架の建設に伴い改築中だった羽犬塚駅の新駅舎が、12月26日オープン。小ぶりながらも、派手すぎず地味すぎずデザインされた駅舎になりました。この駅舎と「リレーつばめ」の出会いもわずか1年少々ですが、近郊電車の駅として今後も利用されていくことでしょう。
現在の船小屋駅。カプセル型駅舎の駅ですが、筑後船小屋駅開業と共に移転の予定。普通電車しか止まらない無人駅から、一気に新幹線の駅へ3階級特進を果たす、前夜の姿です。
矢部川を渡る高架橋。筑紫平野を駆ける周辺では、爽快な車窓を楽しめそうです。
コメント (
0
)
«
越年企画2010
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
関東平野を巡る
»
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
【コメント募集中】goo blogでの思い出は?
「#gooblog引越し」で体験談を募集中
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
【11/18】goo blogサービス終了のお知らせ
【PR】ドコモのサブスク【GOLF me!】初月無料
【コメント募集中】goo blogでの思い出は?
「#gooblog引越し」で体験談を募集中