散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記141027月 (敬老パス 職安)

2014年10月28日 13時29分58秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴・曇  最高/最低℃ 平均/最低% =23.4  13.3  74  53
昨日は、午後に以前から気になっていた、役所から来た書類を読み直した。
一つは大阪市からの敬老パス(敬老優待乗車証)の案内であった。
まだ誕生日には早いので、放置していた。
ところが書類をよく見ると、申請に毎年3000円の納付が必要でその後、パスにチャージする必要がある。
更にその納付期限が10月15日となっている。
但し書きで、期限が過ぎても納付できるが発行が遅くなるという意味のことが書いてあった。
敬老パスの申請書には写真も必要であった。
先日履歴書用に作った写真ではサイズが小さい。
改めて大きいサイズが必要と思いつつ、小さい注意書きを読むと、履歴書用の写真のサイズでもよいということがわかり、申請書に履歴書用写真を張り付けた。

申請書類を仕上げ、急いで自転車で区役所に出かけた。
敬老パスの申請書を持って、区役所に行くと、3000円の納付書が必要という。
時間は3時を過ぎていたので、その日の申請はあきらめた。

区役所を後にして、銀行に行き3000円を納付し、納付書をもらった。
その後、職安に向かった。
5時15分には、職安も閉まる。
着いたのは4時半だった。
なかなか適当な仕事は見つからない。
ある程度の悪条件(安い賃金 汚れ仕事 きつい 労働時間が短い=低賃金で効率が悪い)は覚悟している。
職安に異通う日時を重ねるにつれて求職条件を下げて、多分早朝6時からの掃除(4時ごろに起きる必要有)で1日数時間の労働時間で、週3-4日程度といった条件となる。
こうした仕事では、多くは時給850円程度で、交通費が出ないところもあり、月収4万円以下ということもあり得る。
とりあえず、今のところは年金のみでも我慢すれば衣食住は何とかまかなえるので、そこまで厳しい条件で仕事をするかとなると迷う。

自己破産前後は、借金返済と、生活再建のため文字通り必死で働いた。
1か月の内3分の1は借金の返済日で、利息は返却できても元本の返済はわずかのため、とにかくどんな悪条件でも我慢して働こうという気はあったが、60代の老人に対する掃除といった仕事以外、求人はほとんど無かった。

掃除といえば、私が参加した全国展開の社団法人Sの、大阪城公園の掃除は、きつくて仕事を初めて数日から数か月でやめる人が多かった。
私も入って数週間は、筋肉痛に悩まされたし、先輩たちからのいじめともいえる細かな注意(どうでもいい内容)や指示があったし、始業の1時間半前に集合というのが、彼らの鉄則で、遅れるとリーダーや先輩から厳しく叱責された。(以前はもっと早かったという。)
規定では8時始まりだと指摘すると、本部が何言おうと、みんなが守っている、この現場のしきたりに従ってもらう、いやならやめろと言われた。
中には現役のヤクザの相談役もいて、裏の仕事の話(貸金等)もたまにしていたし、競輪競艇のノミ行為はよくしていたが、みんなにヤクザ風を吹かせることは一度もなく、リーダーの指示にはみんなと同じように従っていて、表面上は善良な市民(体には刺青あり)で、町会の世話役もしているといっていた。
始業までの間は、みんなたむろして雑談するだけの無為な時間を過ごしていた。
早い人は、6時前から来ていると言う話もきいた。
こうした話は7-8年近く前に私が1年近く在職したときの話で、今はどうなっているか知らないし、社団法人Sが、今も公園の掃除を請け負っているのかも知らない。

職安を出た後は、天満橋に寄りお茶と読書を楽しんだ。
その後上に上がり、百均の店で、温野菜製造用の丼鉢を購入した。
1回6食分同時製造するためである。
以前6食分作っていたが、一つの丼鉢だけが、形状が違っていて場所を取り扱いにくいので5食にしていたが、今回他の丼鉢とサイズをそろえることで、6食分の温野菜を作ることが出来るようになった。


思い出(このブログは左記リンクのカテゴリー別「思い出」ホルダーに収納しています。)
自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダー
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント