散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

各地で真夏日  その他重要ニュースなし:ニュースメモ131012土

2013年10月12日 23時46分08秒 | 読書・考察・思索録
o各地で真夏日 残暑続き、東京は最も遅い真夏日
コメント

昨日記131011金(残暑・異常気象 ブログ 西天満 読書)

2013年10月12日 12時22分46秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
天気:晴―mm 31.3  24.7℃ 65% 4.2m南西 

今朝はやっと秋らしい感じになってきた。
昨日も、朝から蒸し暑く、結局2日続けての夏日になった。
夏日に近い29度以上で見ると、10月6日から昨日まで29度以上の日が続いていた。
東京では、観測史上最も遅い夏日だったという。
とにかく、今年の異常気象は目立っている。
繰言になるが、温暖化の影響で、この傾向が今後も続き激しくなる可能性もあることを覚悟しなければなるまい。

一昨日京都に出かけ食事や買物のルーチンのローテーションが崩れた影響もあり、食事作りや買物に時間をとられた。
更に、午前中裏表のある人達について様々な人物を思い出しながら書いた。
個人が特定されないように配慮するのに苦労した。
裏表のある人や組織とは、昨日書いた意外にまだまだ沢山出会っている。

女性のことは書いてないが、女性のほうがかなり多いのかもしれない。
例えば、皆で会っては話しするときは、非常に仲の良い女性二人組みだが、ばらばらのときは、お互い相手のことを、本気でののしっているという話も聞いた。
また、私と会っているときは友好的で、私の意見と同調しているが、別のところでは、私をけなし敵と言い、ばか者扱いし、根拠の無い話をでっち上げていることを知った。
その後本人に出会ったときに、雑談の中で、具体的な話をしたところ、意味の通らない弁解していた。

又、あるグループは、彼らの発行していたミニコミ誌で、でっち上げた内容を記載し、私の評判を落とそうとした。(そのミニコミ誌の資料はある。)
この件に関し、彼らと会ったときに、その問題を抗議したら、彼らとすれば組織的に別のところを盛り上げるために、私のところをけなして別のところを有利にしようとしたと言い、そのために私のところはどうなってもいいのだと言った。
その時、自分達の政治信条や運動や主義主張のためなら、友情を無視し、事実を捻じ曲げる一群の人たちが居ることを知った。
(それ以後も、政治はすべてに優先する。すべてが戦いだ。という話を複数の人から聞かされた。ただ、現在は方向転換しているのかもしれない。私は、初めからそんな組織に興味は無いので、詳しいことは知らないが。)
その時に彼らにはその問題について抗議したので、参考事例として事実は言うが、古い過去の問題を蒸し返し彼らを非難する積りはない。(先述のように現在は方向転換している可能性が強い。当時は同じ傾向の別のグループの人から、具体美術はアメリカの手先や、と戦後の6-70年代までの硬直化した左翼の論理を真剣に言う人もいたが、その人たちは具体美術の実態や内容を知らずにプロパガンダを信じていた。)
そうした人たちとも、今も付き合いはあるが、それ以降、そういうことを前提にした付き合いとなっている。
この話は、情報機関のはなしとは、別の話だ。
(初めてこのブログを読んだ人は、情報機関の文字を見て妄想と思うかもしれませんが、事実で、過去にこのブログに何度かその経緯を書いています。)

又、つまらぬ方向に脱線した。
長いブログを書き終えたが、昼食の準備は何も無く、仕方なく6食分の食材の切分からはじめ、ご飯も無かったので同時に炊飯し、一食ずつラッピングし冷凍した。
とりあえずご飯と温野菜丼を完成させ、遅い昼食を食べた。

夕方になって、西天満に自転車で出かけ、画廊を回った。
天満橋に寄り、スーパーにも食材を買いに寄ったので、帰宅したのは9時ごろだった。
当然夕食の段取り等に影響し慌しい一日となった。
多分影響は今日にも及んでいる。?

コメント

福岡の医院全焼10名死亡。残暑。所帯の平均所得低下格差拡大:ニュースメモ131011金

2013年10月12日 00時40分24秒 | 読書・考察・思索録
o福岡市の整形外科医院が全焼し、高齢の入院患者(動けない人が多かった。)を中心に10名死亡。
:今後、高齢者施設の安全対策や基準の見直しを迫られるだろう。

o残暑続く 各地で30度超え

o世帯間の所得格差拡大し過去最高。ますます格差社会になる。1世帯の平均所得404万7千円で、前年より、40万4千円で9・1%の減収。
:インフレ誘導で物価が上がり、勤労者の賃金がそれに見合って上昇しなかったり、更に格差が拡大すれば、やがて自公政権は厳しい国民の審判を受けるだろう。
今後の所得の向上や、格差の拡大が無い様しっかりと敏感に見守って行きたい。

コメント

昨日記131010木(P.A.Dアートフェア 京都三条周辺画廊回り)

2013年10月12日 00時13分15秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
天気:晴―mm 31.9  22.8℃ 71% 2.0m西 

昨日も夏日になった。
午後から、初めて行く古川橋のルミエールホールで行われている、PADアートフェアーに行った。(http://pad-art.net/pad_artfair.html)
芦屋画廊とウーニー・ポンポン・カウカウ(詳細は上記HP参照)と奈良のギャラリーCLASSの3ギャラリーの創立記念を兼ねての展覧会で、出品者の人数は、ウーニー・ポンポン・カウカウの作家が多かった。
会場では、ギャラリークラスのオーナー兼作家の中本 具幸がおられたので、いろいろ話した。
3つのギャラリーで行ったことのあるのは、ギャラリーCLASSだけだでが、出品作家で知っている人は、堀尾さん始め数人だった。
作品の傾向もレベルもまちまちだった。
変化に富んだ展覧会だった。

その後、京都に行った。
ギャラリーはねうさぎの展覧会を見に行くためだ。
時間節約のため、三条京阪から蹴上まで地下鉄で行った。
その後、ギャラリーすずき・アートスペース虹・モーニング・はねうさぎ・KUNST ARZT・
ギャラリー16・JARFO、と回り、三条京阪に着いたのは7時前で、足は疲れていた。
各ギャラリーの展覧会は、それぞれいい作品が展示されていて、ほとんどのギャラリーでギャラリーの方と作品について対話した。
あるギャラリーでは、作品の描かれている謎の多い内容についての興味ある話をしたりして、楽しい画廊まわりが出来た。

疲れて8時ごろに帰宅すると、夕飯の支度に(温野菜丼等を作っていなかったため。)追われ、夕食は予想よりかなり遅くなった。
今朝(10/11)も、昨日の疲れがなんとなく残っていた。
コメント