散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記130529水(25/19雲 園芸作業 ジム ランニング)

2013年05月30日 13時11分00秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨日も、裏庭のブドウにつく害虫駆除を終日行った。
ブドウの葉と南天の葉が入り混じって生い茂っている。
とにかく、穴の開いている葉はすべて刈り取っていった。
枝についている葉の大部分に穴が空いている場合は、枝ごと切りとった。
切り取ったほとんどの葉の裏には、1~3匹程度の虫がいて、多くついている葉では10匹以上ついている葉もあった。

去年のこの虫の行動を観察したところ、一匹でも居ると、その虫は少し食べては場所を移動して再び食べるという行為を繰り返すようで、そのため、点々と葉に穴が開くのだ。
又、葉を良く食べるため、日がたつと、すぐに丸坊主にされてしまう。
更に青虫等と違って、数が非常に多いため駆除が難しい。
園芸用の殺虫剤を使えばよいが、殺虫剤は虫を殺すだけの毒性を持っているので、人間には大きな毒性はないかもしれないが、何らかの影響の可能性はあるかも知れないので、極力使用は避けたいと思っている。

結果的にかなりの葉や枝を切り取り、ぶどうの木は丸坊主のような感じになった。
昨日まで、これだけ刈り取れば、もう害虫のついている葉はないだろうと思っていた。
ところが今朝も、残った葉に虫が多数ついている葉を発見した、

園芸作業を切り上げ、夕方からジムに行った。
人が適度に居て、トレッドミルも使われていたので、筋トレから始めた。
トレッドミルでは、時速9.5kmで約26分で4km走った。
非常に疲れた。
それでも家に帰ると疲れや筋肉疲労は余り感じなかったし、元々時速9.5kmで30分走る力を持っていたので当然ともいえる。
多少調子が悪くても、時速10kmで30分間走ることができる体力をつけたいと思っている。



ブログ散歩者goo最新ページへ(http://blog.goo.ne.jp/sksoo)

コメント