散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記130509木(26/12晴 西天満ギャラリー回り 本購入  センター興業)

2013年05月10日 12時11分56秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨日は、午前中以前のブログを見ていた。
一部簡易履歴と、記憶の断片とで、思い違いがあったり(98%程度は簡易履歴の記載が正しく、一部短期アルバイトに時期のずれがある可能性あり。調査中)各ブログの思い出に鮮明に当時のことが書かれていたりしているのを、忘れていた。
簡易履歴に書かれていないエピソードは、山ほどある。

例えば、20-30代初めに2年間程働いたセンター興行(潰れてなくなったが、石炭ストーブ時代は、大企業だった。)一つとっても、徳島の子会社の工場に季節労働者のように総出で1-2ヶ月技術指導に行ったり、設計ミスによる事故多発のため、(不良原因も私が指摘した。)全国の農事用温暖機の不良部品交換に1ヶ月近く北陸東海地方を回ったりしたこともある。
水耕栽培の自動化ユニットを開発しようとし農作物の生理も勉強したが、資金不足で中断した。
賃金遅配のため、組合活動で行商もした。

アメリカへの語学留学や中南米旅行に至っては、いくらでエピソードがある。
今気付いたが、私の女性がらみのエピソードはゼロではないが、非常に少ない。
それに引き換え、古い外国人の友人の女性に関するエピソードは、横から見ていたので沢山知っているが、個人情報に係わるのでここで書くわけには行かないが、驚く程もてていたが、それだけに、ハニートラップに引っかかる可能性には要注意だ。

世の中には、男女係わらず、対人関係で駆け引きをし演技をするる人もいるが、ハニートラップのように計算した女性に演技されると、多くの男性は慎重な人でさえひっかかる。(逆の場合も同様)
一見、男女問わずまじめそうな人でも、駆け引きに長けていたり、詐欺師のような人も見てきた。(ビジネスの世界ではそれが当たり前。商品の販促、マーケッティングはその技術)
人は見かけによらない。
私の場合、人生の駆け引きを楽しむ経済的余裕はない。
とにかく愚直に生き、嘘を見抜き嗅覚を使ってそういう人を避けるしかない。

北朝鮮の自作自演の脅しによる危機感の演出も、周囲の冷静な分析と対応で、北朝鮮にとっては何も得ることもなく、ここ1週間で挑発も減り沈静化の兆しが見え始め、その結果年初から迅速に対応したと思われるとある組織は、最近のアジアでの会議でそれなりの体制にシフトに変えたのかもしれない。
それにしてても、その動きで事の重大さが分かるが、派手に見せ付けることで、こちらの決意と相手への警告威嚇になるという戦略なのか。

午後から、西天満のギャラリーを回った。
いつもは、ギャラリー回りは土曜日にする。
今週の土曜日は、JR高槻駅前のギャラリーマーヤ(駅前陸橋からそのままグリーンプラザ3号館2Fへ)で行われる、展覧会浜田夏子・佐藤廣子の「ふたりの展」での、小島正典さんのクラシックギター演奏(5時から約40分から1時間)を聴きに行く予定なので、昨日西天満を回ることにした。(マーヤの展覧会演奏会は入場自由)
ギャラリズムに出している作家もいて、各ギャラリーは実力のある作家を選んで展覧会をしているように思えた。

帰りに、いつものように天満橋に寄ったが、昨日は本を買う予定であった。
ひとしきりジュンク堂で目的に合う専門書を探していて、うまく見つかった。
少し高かったが、無理して購入した。
その後は、いつものように下のファストフードでコーヒー片手に、買ったばかりの本を読んだ。
まだ読み始めたばかりだが、面白い。(小説ではありません)
帰宅したときは、8時になっていた。


思い出・私的生活住環境(このブログは左記リンクのカテゴリー別「思い出・生き方」ホルダーに収納しています。)(自分のメモとして)
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント