散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記130506月(23/13晴 ギャラリズム)

2013年05月07日 13時17分14秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨日は、午後から天満橋の京阪シティーモールで行われるギャラリズムに行った。
私は、外出するときに予定時刻より遅くなる傾向があるので、昼食も早い目に準備し午前中から午後からの外出に備えた。
しかし、昼食後に、先週購入したトマトやゴーヤやイチゴの苗に水をやっていると、状態がよくないことに気づき、大急ぎで鉢を用意し、空いているプランターから土を取って鉢に植え替えた。
一・二週間ほどすれば、プランターの土をつくり整備してプランターに植え替える予定である。

その後、食料品が欠乏していたので、大急ぎでスーパーに買出しに出かけた。
すっかり遅くなって3時過ぎから出かける羽目になった。
昨日は、昼一番から西天満に行ってからギャラリズムに行く予定をしていたが、西天満は金曜日にして、とりあえず天満橋に行くことにした。

昨日のギャラリズムイベント情報を頼りに、始めに一階で行われている会場を探した。
ここは、毎週のように来ているので、それと思しき広場を回ったが見当たらなかった。
案内図面では銀行横になっていたが、改札前やスターバックス周辺や駐輪場を降りたところもなかったので、8階に行った。

屋上のシャボン玉作りも終わったところであった。
8階で作品を見、水垣氏夫妻が作品の前に居たので、少し長い間話し込んだ。
その後パントマイムが始まるので、観にいった。
タイトルは、ジャックと豆の木であったが、物語の名前は知っているが、あらすじも知らないので、良く分からず途中で眠ってしまった。
途中で帰るのもどうかと思い、終わるまで居た。

その後、3階2階と展示されているところを回り、作家の居る所では作家と話した。
そして念のためMB1Fに行くと見つかった。
ライブペイントとあったので、広場と言う先入観があったのが間違いだった。
こじんまりした一角で、笹野さんと久保田さんのコラボの展示があり、まだふたりが居て、他の女性2名と難しい顔をして作品を眺めていて、作品展示をどうするか話しているような雰囲気だった。
二人とも良く知る作家なので、話をしようと思っていたが、話せる雰囲気でなかったのと、二階の展示で、一箇所見落としていたのがあったので見に行った。

その後再びMB1にある、ファストフードでコーヒー片手にお気に入りの席で本を読んだ。
図書館で借りた。日中韓の古代の関係をイラストを多用して書いてある。
ところがこの本は、すこぶる読みにくい。

原因は人名・地名である。
中国韓国の、人名地名および発音は、日本の常用漢字にない。
読み方も違う。
その上、地図上でその場所を確かめねばならない。
人名の場合、その人間関係や姻戚関係を確かめねば理解できない。

更にそうしたことを覚えておく必要がある。
たまに人名や地名が出てくるので、覚えていなければ、前のページに戻って確認せねばならない。
読んでいて、イライラすることもある。
こんな本は、家ではとても根気が続かなくて読めないかもしれない。
7時過ぎまで読みふけってから、家路に着いた。

コメント