教育史研究と邦楽作曲の生活

一人の教育学者(日本教育史専門)が日々の動向と思索をつづる、個人的 な表現の場

池袋→本郷→横浜

2005年08月04日 23時55分55秒 | Weblog
 今日で東京四日目。今日と明日で終わりです。今日の用務?は、ある先生に会うことと東京大学教育学部図書室でした。
 今日はまず、元R大学教授のN先生にお会いしました。もともとお会いする予定ではなかったのですが、R大学のM教授に勧められて自分でお手紙を出し、東京出張3日前にお会いすることが決定となったという、忙しいいきさつがありました。いきなりの面談の願いにも快く受けてくださいました。
 N先生は、教育史研究の分野では、大正自由教育の研究者として有名な先生です。ご自分では「僕は歴史研究者じゃないんだよ」とおっしゃっていましたが。80年代に帝国教育会の共同研究を組織し、R大学院生とともに研究を行っておられました。その時のお話とか、広島大学との関係とか、自由教育のお話とか、N先生は非常に饒舌にお話くださいました。特に聞き応えがあったのは、帝国教育会を研究する視点の部分でした。資料集『帝国教育会の研究』の冒頭に書かれてあった内容が生きていましたが、それよりも詳しく聞くことができ、非常に有益でした。私が漠然と思っていた分析視点が、N先生の中では広い視野の日本教育史観のなかで生きており、やっぱりすごいなあと思いました。そのまま使うわけには行きませんので、これからは先生の視点を参考にしながら自分の理論を立てていかないといけません。しかしともかく、帝国教育会ひいては教育会そのものを研究することの日本教育史的意義が再確認できたことに、感動でした。
 なんと最終的に、2時間以上のお話の時間をいただきました。注文したお互いのアイスコーヒーのグラスの周りが、結露で水浸しになるくらいの感じでした。しかもその後、面談の会場だった池袋の勤労福祉会館階上の豊島区立郷土資料館と、近くの重要文化財・自由学園明日館までも案内してくださいました。ううーん、いい方だ… 話の中で、先生はご自分のことを、「僕は小学校教師みたいな感覚で院生とつきあっているのかもしれないな」とこぼしておられました(N先生は一時期小学校の仕事に就かれている)。ちなみに私の師匠のS先生も小学校教師を長年経験しており、そのような先生との出会いに何だか運命めいたものを感じました。ともかく、N先生のおもてなしに、恐縮とともに感激した一日でした。
 その後、N先生とはお別れして、昨日行けなかった東京大学教育学部図書室へ。目当ての資料は劣化資料で即日複写できないため、後日、所属機関の図書館を通して複写依頼してほしいとのこと。…またも事前確認を怠ったツケが… 閲覧は可とのことで、しばらく眺める。その内容を見て、自分の今の研究テーマにおける仮説がますます固まってくるのを感じました。論文資料として使うのはしばらくおあずけですが… 帰り、教育学の書棚を眺めていると、国立教育研究所内教育研究の役割研究委員会編『教育研究の役割-教育制度・内容・方法の改革における教育研究の役割に関する実証的総合研究-』(昭和57・58年度科学研究特定研究(2)、1984年)という、私の今の研究テーマにぴったりの本が見つかりました。閉室時間も迫っていたので目次をちらりと見ただけですが、こんなばっちしの題目の編著、なんで見落としていたのだろう…と複雑な気持ちでした。さっきWeb-catで調べてみましたが、なんと所蔵するのはたったの3機関のみ… 明日することが決まりましたわ。
 さて、夕方になったので用務は終了。今日は大学時代の友人と会う約束をしておりさっそく電話すると、今横浜にいるといいます。そういえば全然観光してないので、横浜中華街に行きたいと私がわがままを言って、行き先が決まりました。
 やっぱり本郷から横浜は遠かったですね… 東京では電車の乗り継ぎが多いので乗り越しなどしないようあまり眠らないのですが、今日は疲れていたので、移動中ふっと記憶が飛んでいる時間がちらほらありました。友人とは横浜で合流、そのまま電車に乗って石川町まで移動しました。駅から歩いて数分のところに中華街があって、そこでだいたい歩いた後、「回転寿司」ならぬ「回転中華」の店に入りました。名前は忘れましたが、「回転」しているだけあってやっぱり安かったです。食べ放題(!)の制度もあって、味も上々(他の店を知らないので比べる材料もありませんが)なので、食べたい人にはおすすめかも!
 写真は石川町駅から中華街へ向かって歩いてすぐの門で、延平門といいます。このサイトによると、この門は平和と平安のやすらぎが末永く続くことを願って、延平門と名付けられたそうです。婦人の産事をつかさどると言われ、西を守る白虎を守護神として、悪運を退散させるとか。うーん、風水ですね。この白と青緑のコントラストがすこし気に入ってます。

 ホテルに帰ってふと気づく。
 「むぎゃーっっ!! N先生のために持ってきたおみやげ渡すの忘れたっっっ!!」
 …しかたないので持って帰ります…
 なんか、ここのところ調子の悪かったヘルニアが悪化したのか、腰の調子もよろしくない。明日は用心せんとなあ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事前にご確認を | トップ | 帰広です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事