白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

機動型超ド級トリシューラ スカンダ

2015年05月27日 02時56分52秒 | カード情報(神をも恐れぬ者たち)
すでにカードリストが公開されてるみたい。
発売日前々日の公開。
最低でも発売時の24時間前にはカードリストは見たいですね。
そうでないと発売日当日に開催される店舗大会のジャッジなんてできないですよ。

機動型トリシューラのリーダーであるネームドユニット。
先攻を取った時点でBP140になる怪物。
辛うじてコスト1ログ必要なのが良心か。

毎ターン、アクションフェイズ開始前からBP140になっているМサイズとは。
МサイズのネームドユニットでもBP130を超えるのはかなり大変。
アビリティダメージも140ダメージを出せるユニットは限られているし、
Мサイズでも単騎でBP140は出せないので
これ単体が倒せないデッキは割とありそう。
ゴモリーデッキ辺りだと詰むんじゃないか。

弱点はそのまま先攻が取れなければ単なるBP100のМサイズである事だが
黄色には岳田リツコが居るのでお手軽コンボになっている。
岳田リツコは単体の能力で見ても強いが分かりやすいコンボまであるのが強い。
ただし、先攻に尖らせたデッキはメタの中心になるだろうから
毎試合対策されたデッキばっかりと当たる事になると思うが。

気になるのは岳田リツコの黄デッキがどの程度先攻が取れるかという事だが。
Bをどれだけ+してもAには勝てない事を考慮すると、
岳田リツコでも負けるときは負ける。
単純に両者が速度A、B、Cのカードを1/3ずつ入れたデッキを使っているとしたら
スピードチェックの勝率は2/3程度。
つまり3回に1回は後攻になる。
後攻はドローに余裕のある分、ここぞという場面では確実にギアチェンジを仕掛けてくるので
たぶん思ってるほど勝てない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿