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残ったカードのレビューをしていく8

2010年12月07日 08時14分16秒 | カード情報(ブロッコリー)
ストーン・プレス
え?普通タイミングの全体ダメージなのに
ダンジョンブラストじゃなくてストーンプレスなんですか?
ストーンプレスといえば、これがあるからタイプ遺跡デックを使う、
というクラスの遺跡デックの必須スペルです。
土アイテムデックの大戦槌の位置のカードだったんですね。
それを潰したという事は
タイプ遺跡が出てくるかどうかはしりませんけど
出たところでストーンプレスがないではどこまで戦えるかは懐疑的です。
この効果のカードを出したいのであれば
遺跡の普通タイミングのダメージだった
ダンジョンブラストの名前で出せばよかった訳でして、
裏魔法陣海の改変に匹敵するがっかりな再録ではないですか。
ドローンからタイプ疫病も外れましたし、
六皇子のコンセプトデックは弱かったけど効果は面白かったので
強化させて復活させれば面白いデックが沢山作れたのに
昔のネタを潰してしまうのは勿体無くないですか。
新しくなったストーンプレスは通常で普通タイミングの2点オール。
地形を捨てるとそのコストのリミットダメージになるという代物。
最近増えてきた地形をコストにする効果の1つですね。
地形は代償としては非常に高いコストだと言えますし
火属性や風属性、聖、魔属性にも散っていますから
1つのデックにまとめるのが難しい効果です。
ただし地形が入っていないデックも珍しいですから
土属性という事で地形多めのトロールデックを組んだときに
使えというカードでしょうか。
代償に余るほど地形カードは積みたくないんですが。
スペル1枠で全滅級のダメージが発生するとはいえ
強くはないと思います。
普通タイミングのスペルとして優秀なのは
低いコストで確実に相手の対抗を誘える効果ですから
ミスフォーチュンなどが使いやすいんですね。
とはいえこっちはこっちで2点オールに我慢すれば
地形は捨てなくていいんですから、
入れておけば役に立たない事はないでしょう。
相手パーティに防御力2点以下のユニットが
1体でも居るなら撃てば相手は対抗を返さざる得ません。
たまに本陣でリミットダメージが撃てれば
一撃で全滅させられるかもしれませんね。
土スペルが余りがちなデックで
2点オールのダメージが低いと思わなかったら
入れてみてもいいかも。

ヴェノム・ストライク
構築セットからの再録ですね。
昔の大戦槌と同じで夢幻の輪舞曲の実質の目玉カードは
これだと思います。
遺跡デックのストーンプレスと同じで
アンデッド主体でデックを組む理由はこのカードでしょう。
種族アンデッドのユニット数の2倍の数ダメージを与えます。
出た当初は4点ダメージがせいぜいだったんですが
今だと6点くらいのダメージが狙えます。
レベル1で並べると強いドローンや
レベル2で魔スペル持ちのアンデッドなども登場して
最近になって使いやすくなってきました。
大型のアンデッドは性能がいいんですけど
アンデッド主体のデックはこれのおかげで
小型の集団のほうが若干使い勝手がいい気がしますね。
6点以上のダメージはこのゲームでは
ほぼオールマイティの対抗カードなので
魔1枠でそれが出来るのは強いです。
効果的にはリミットの広い地形と相性がいいんですが、
アンデッドデックでそこまでするのは難しいでしょうか。
妖精の輪や朧月夜のほうが優先度が高いので。

巨星
種族ジャイアントに耐性全部を与えるという・・・。
ミスタージェントルから耐性を取った理由はこれでしたか。
まあなにかあるんだろうと思ってましたけど。
種族ジャイアントが攻撃以外に不死身化するという凄い効果です。
種族アンデッドは相手を一気に全滅させるような火力が無いので
これくらいの効果があっても大丈夫、という事でしょうね。
耐性は死亡させるという手段が通じなくなるだけで
防御系の効果で相手の攻撃を防ぐ事は普通に出来ますので
追い返してしまうのはそれほど難しくありません。
実際に上手く使おうとするとクセのあるカードですね。
ダメージスペルや銃弾を主体にしたデックなら
封殺できるかもしれませんけど
一方であんまり役に立たない相性の相手もかなり居ると思います。
このカードを入れたとして
種族ジャイアントをどこまで積むかも問題ですね。
ジャイアントばかり揃えてもまとまりのあるデックは出来ませんので。
この効果を使ってもレベル5のジャイアント辺りでは
あまり恐くない気がします。
候補に挙がるのはアトラスやヨーウィ、
スルト、トール、ヴァーユ、ミスタージェントルくらいでしょうか。
レベル5のジャイアントでもフロストジャイアントなら
全滅級の能力がありますので候補に挙げられますね。
ちなみに英雄のジャイアントには効果がないらしいですが
ジャイアントで英雄というと今のところはアンゴルボダのみです。
耐性全種というと、常備能力としては最大級の価値があるはずですが
どちらかといえばジャイアントに付与させるなら
チャージかディフェンダー又は確実に先攻が取れるくらいの
イニシアチブ+のほうが強かった気がします。
儀式効果ですと、そのターンに相手の地形を制圧できないと
おしまいですからね。
死なない事で持久戦に持ち込む事が出来ないのであれば
制圧力の高い常備能力のほうが使えたのでは。
ユニットの性能はスペックの総合点ではないということですね。

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5 コメント

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Unknown (暗部)
2010-12-07 15:35:27
 精霊の槍を担いだ巨人が巨星に乗って突撃してくる・・・・・・・・なんて恐ろしいッ!!

 巨星を使われて一番怖いのはポセイドンじゃないですかね? 海流門での機動力に加え6/5/7の水水という殴り合いに特化したデザイン。 クレイモア担いだり七海と走ってきたりとなんてこと無い準備で普通に本陣落としにいけますよ。
 ジェントルに使うならやはり紋章必須でしょうかね? 手札パージしてクラウソラス振り回すでも案外あっさり落ちちゃうかも知れませんね。
 まあ現実的なのはポセイドンが3積みされた水バラに一枚くらいちょこんと挿しとく感じでしょうかね。
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Unknown (Unknown)
2010-12-07 19:50:57
巨星はメディアデックでも強力な威力を誇ります。種族:ジャイアントであればいいので、全耐性を水属性の代償1枚で得てしまうので、強力すぎます。メディア自身が英雄なので対象にはなりませんが、封印以外では落とせないアーマーンなんて、危険すぎます。

至極普通にありえた「紋章メディア+抜刀隊+七海+レインスラッグ」なんてパーティですら倒すことが困難になります。まさに手札の数だけの対抗手段になってしまいます。

種族統一がされるほど、新規がデッキを組みやすいためユーザー全体数が増加して良い傾向にはなるのですが、同様に変化コンボは相手のコンボ崩しにも使えるため強力です。
メディアは今後様々なカードが出て行く上でも、レギュ落ちするまで第1戦を貼り続けるカードになるでしょうね。
メディアは今後また価値が上がるかもしれませんね。
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Unknown (クオ)
2010-12-07 21:22:18
巨星は攻撃対抗できる枠があるジャイアントならどれでも相性いいと思うのです。
攻撃以外で倒せないからと下手に殴るとタイダルやらブルメやらが。
死亡以外の除去手段がないと耐えるしかないって結構つらい。
○巨人の星自体は封印の札でも消せませんし。
ちなみにうちの場合、水の重スペルにオアンネス(おまけのポリモルフ)を入れて使ってます。
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Unknown (ぺる3)
2010-12-08 00:03:44
巨星って、ブロンズジャイアントが世界に火炎7点をバラ撒くための地形じゃないんですか?
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Unknown (白鳩)
2010-12-18 11:12:02
巨星は評価高いみたいですね。
相手の対抗1発を防御できているだけでも
圧倒的なアドバンテージですからね。
魔力のスクロールなり、封印の札なりを
1回多く使っているのと同じなんですから。
確実に役に立つ状況が作れるデックでなくても
1枚の地形として置いていて邪魔になるわけでなし。
ブロンズジャイアントやムスペルのドラムなど、
大技も結構ありますね。
でも非英雄のジャイアントを決定戦力にするという
構築が結構難しいんだよなぁ。

私が使うとしたら
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