白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

マーメイド泡魚隊

2010年12月29日 07時57分41秒 | カード情報(ブロッコリー)
マーメイド泡魚隊
これは・・・泡と砲をかけてるんでしょうか。
レベル3で普通タイミングのダメージを撃てる水スペラーです。
単体で1体に2点。3体並んで6点ですか。
ちょっと低いですかね。

レベル3が行動完了して普通タイミングで2点は
今の水準に照らすと非常に低い数字です。
火枠1個しかもっていないとはいえ
3/3/3のオーガが3点で、
キャンドルブラザーズは防御が4点で先攻3点、後攻7点。
騎兵団、シークレットブライアー、紅も
先攻の普通タイミングで能力使って3点か4点ですね。
(対抗でも使えますけど)
ヌエはパーティ対象に2点。
ライカは1D点です。
水スペル2枠とチェインがありますけど
レベル3が行動完了して1体に2点はとても低いんです。

代わりにマーマンとマーメイドを並べる事で
ダメージを上げることが出来るんですが・・・。
ドラゴンクラスのサイズを落とすには
パーティ全部をマーマンマーメイドで統一ですから、
制限が厳しすぎますね。
なにしろ泡魚砲を除いて考えると
ブリキンがいないときのゴブリンより弱いマーマンたちです。
それに泡魚砲という普通タイミングの火力が加わるくらいで
実際にそれでレベル6ユニットが死んでくれるかというと、
よっぽど相手の手札が酷いときしか通用しないと思います。
3/1/3が持ってる能力だったら
対抗で撃ててもいいくらいな気がします。
そこまでやっても強すぎる事にはならないでしょう。
ただし、対抗で撃てるんだったら
このユニット単体ではダメージが出ないようにするべきですけど。
あるいはパーティ対象ですが、、、
パーティ対象になってもまだそれほど強くないと思いますね。

レベル3の水2枠スペラーとしては、
水スペルの複合がかなり使いやすくなってきたところなので
そこそこ使い勝手がいいかもしれません。
スプラッシュバーストがでましたからね。
クロスファイアと並んで、スプラッシュバーストは
同色2枠使用の複合スペルの中では特に使いやすいカードです。
それでも3/1/3のステータスと能力の強さを考えると
水枠1個をアイテムに変えてくれてもいいくらいだとは思いますが。

今回の紹介カードは2枚とも控えめというか、
慎重に調整されている気がしますね。
マーメイドの追加はメディアと組んで変に強くならないように
心配されているんでしょうか。
しかしだからといって、他のマーマンたちが割を食わされたデザインは、
逆効果ではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿