白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

アルゴスデック

2017年09月17日 22時59分52秒 | 公開デック
ドリブラ
鉄巨兵アルゴス ×3
鉄巨兵キュクロプス ×7
黄金熊のモンブラン ×1
ナイチンゲール ×3
サラマンダー ×3
ウンディーネ ×3
鉄砲魚 ×3
バトルクライ ×3
プロテクション ×3
リップル ×3
魔力のスクロール ×3
英雄の酒 ×3
腐食のビネガー ×3
輝ける蝶の鱗粉 ×3
黄金のタワーシールド ×3
海神の三叉戟 ×3

魔法生物デックは、グレートモンブランよりも
アルゴス型のほうが実は強いのではないかと思う。
理由は非英雄のスペックがキュクロプスのほうが高いこと。
黄金のタワーシールドとの相性が良いこと。
アイテムのみの対抗だと防御力を上げる手段は英雄の酒しかないに対し
スペルも使えるアルゴスなら防御力を上げる対抗は入れたいだけ入れられる。
このデックだと9枚だがまだアースシールドやエンデュランスを入れられる。
黄金のタワーシールドは防御力の上限で勝負が決まるので
英雄の酒3枚しか上げる手段がないなら使わないほうがいいだろう。
即時ユニットはナイチンゲールに加えてサラマンダー、ウンディーネと
レベル2圏をパンプユニットで埋められるのでステータスも安定する。

サウザンドレーザーに海神の三叉激と焼きのダメージソースがあるのも強い。
これがないとレベル6を行動完了させられた時点でダメージソースを失う。
それだと神言騎士やサルガタナス1体に詰みかねないが
海神の三叉戟があればこの強弱関係は逆転する。
レベル6のアタックを止めるのにリソースを要求した後で1D+2点を3発落とせるので
手札や枠を使わせて止められるだけの対抗ならカットしなくて良くなる。
これは防御パンプの対抗だけを積む、という構築コンセプトとも合致している。

リップル3枚は汎用のカード枠。
エンデュランスやアースシールドと入れ替えても良いし
プラズマボールが怖いなら対抗ダメージ、またはメイルシュトロームでも良い。
しかし広く浅く多くのデックに有利を付けるならリップルだ。
ほとんどのデックは装備品を装備した魔法生物を突破するには2枠の戦闘スペルを使わざる得ない。
タイダルウェイヴやティンダーストライクDualに対抗でリップルDualを撃てば
もう1回アルゴスを倒せるダメージを撃たれる可能性はほぼない。
この環境でスペル対抗を6枚積めるのは強い。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-18 01:13:47
両方使いましたがアスモデウスが無理ゲーだったので銃弾型(ヴァイパー型)より強いとは私は思いませんね。
デーモンがいない環境ならたぶん強いとは思いますが…あと使うならダンディを挿すことをオススメします、便利なので。
返信する
Unknown (白鳩)
2017-09-18 19:52:47
銃弾を使えばアスモデウスに対策できるというものではないのでは?

このデックでアスモデウスを対策するなら
リップルの枠をティンダーストライクかウィンドカッターに変えることですね。
リップルをティンダーストライクに変えると同時に
三叉戟をガントレットに変えるかどうかは好み。
合理的に考えるなら変えるべきですが、
三叉戟の強さは別物なので一概に変えられるもんでもない。
このデックでアスモデウス対策やってないのは当たらないからです。
ごくごくたまに当たってもダイスで先攻取れたら勝てるわけですし。
対策するより無視して他にリソース割いたほうが勝率上がると思いました。

ダンディは入れるとするとキュクロプスを減らすことになりますが、
このデック、初手に装備品があってレベル6が居ないと
その時点で負けなんですよね。
ダイナマイトダンディが活躍する状況と言うのは
序盤で装備品を装備できた魔法生物を並べることができて盤面が完成し
これ以上装備品は要らなくなった中盤以降。
重要なのはそういう盤面になるまでの序盤なので
案外活躍してないユニットだと思いますよ。
またこのデックだとダンディは術師の対象にならない。
前回のシャチデックなら入れても良かったですね。

返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-18 20:28:43
デックに入れる数枚のしかも手札からの対抗札でしか対策をできないデックではまずアスモデウスに先攻を取れなかったらどうやっても勝てないですよ。
だいたいミルクだったら本陣に即時されますから、手札揃えてから撃破に向かうっていうのができないので。
銃弾デックはほぼヴァイパーなのでアスモデウスに先制を取れてしまう可能性を大幅に減らせるのでどうやって対策するかを考える必要はそもそもないですね。
返信する
Unknown (白鳩)
2017-09-18 21:39:01
こっちが本陣辿り着く前に
相手が本陣飛び込んで即時でアスモデウス出して、
先行取られて
能力に対抗できずレベル6が死亡し、
残りのアタックでレベル2も貫かれたら、
それは負けかなってデックですね。
そこは魔法生物なんで、大きな期待はしてないですね。
イニシアチブ+より防御力のほうが役に立つ場面が
多いだろうと言う程度の差ですよ。
アスモデウス以外にもいろいろ捨ててますからね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-23 01:31:14
久しぶりに見にきたら、更新されてて嬉しい限りです(^^)

僕の、アルゴスデックは、風に寄せてます。

水に寄せるのも面白そうですね(^^)
返信する
Unknown (白鳩)
2017-09-24 00:28:48
リップルはプラズマボール、アスモデウスにも対処可能なカッターのほうが
本当はベターなのかもしれませんけど。
三叉戟が強いんですよね。
魔法生物を使っていて一番困るのは
レベル6をとめる手段があったら
そのひとつで完封されてしまうことなので。
風型アルゴスということは、雷神剣ユピテルですか?
珍しいですね。見たことがない構築です。
6/8/7スペル風*アイテム1イニシアチブ+2弱点1増
あんまり強そうに見えないですが。
返信する

コメントを投稿