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ヨルムンガルドデック

2014年08月01日 02時00分30秒 | 公開デック
週末の毒蛇ヨルムンガルド ×3
ヨルムンガルド ×14
青い目の人形 ×9

フュリアスウェイヴ ×3
ドラゴンスケイル ×3
エンタングル ×3
ドラグーンオーラ ×3
シャドウバインド ×3

世界蛇のうねり ×9

ヨルムンガルドデック。
単純な構成に見えて、普通のデックより難産だったデックです。
初手で1枚以上の地形カードと2枚以上のレベル8ユニットを引けて、
以降も展開し続けないと戦術が成り立たないデックですが、
それを安定させるのに必要な地形とユニットの枚数バランスに割と難航しました。
それというのも、リーフを入れないという決断をするのに時間が掛ったからですが。

リーフは英雄点2点に相応しいスペックのユニットではあるんですが
その能力を引き出すには手札に2枚以上の世界蛇と、
さらに増えたスペル枠分まで使い切れる戦闘スペルカードが必要であり、
かなり手札が良い時でなければ青い目の人形のほうが強い事のほうが多いので
抜いてしまいました。
リーフを抜く事でヨルムンガルドを手札に温存する必要が無くなり、
戦闘スペルカードは手札に3枚か4枚で良くなったので
とても動かしやすくなりました。
ヨルムンガルド14枚でも戦場11マスを全部ヨルムンガルドで埋めようと思ったら足りないですから
リーフの能力は使う余裕がなかったですね。
地形カード、レベル2ユニットの各9枚も、確実に回せるバランスを調整しました。

戦闘スペルは15枚という枚数が重要で内容は何でもいいんですが
うち6枚以上が土スペルで1枠で機能するスペルしか入れないという条件で選ぶと
それほど選択肢はないです。
入れ替えるとしたら亡霊を意識して入れているフュリアスウェイヴですけど
(まともにやったら亡霊には勝ち目はないので対策は無意味なんですが)
リミット10で攻撃力16以上を発生させようとすれば
普通は即時不可ユニットのみでは足りないはずですから割と役に立ちますね。
ディヴァインガード辺りに入れ替えてもいいかもしれません。
ペインは2Dがあてにならないのでお勧めではないです。簡単に防げるからです。
こっちがダメージ効果のスペルを入れておかなければ
相手の防御アップのカードはほとんど腐りますからね。
スペルは防御で固めるほうがいいと思います。

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5 コメント

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Unknown (Unknown)
2014-08-02 12:08:02
フュリアスのかわりにプロテクションをいれるのはどうでしょう?2枠使いますけど亡霊の攻撃をある程度防げますし他のデックに対しても使えそうだと思うのですが。
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Unknown (Unknown)
2014-08-02 17:17:36
フェリアスは亡霊以外の小型ワラと5・3、6・2デックで腐らないからですかね。

特殊能力で11以上のダメージ出せるのは、20点ダメージ系しかほぼないので、デュアルとお世話使っても防げない。

ユニットが3体以上いればアースシールドで相殺されてしまう。

説明にも書かれてますが5・3と6・2デックなら即時を止めれば大体死にませんし。
そんなとこかと思います。
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Unknown (Unknown)
2014-08-02 17:18:11
フェリアス>フュリアス
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Unknown (q)
2014-08-02 17:34:55
ベオウルフ1枚挿ししてもいい気はしますね。
あくまでもヨルムンデックだから出張ユニットを入れていない、ということかなとは思いますが。
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Unknown (白鳩)
2014-08-08 00:17:08
替えられると言ってもポイズンスプラッシュもかなり優秀なカードですから
そう良いカードも無いですよ。
防御力11点のヨルムンガルドは[普通/対抗]のダメージでは死にませんから
死因はほとんどが攻撃になります。
だから攻撃対抗の価値はより高くなります。

ヨルムンガルド以外のユニットカードはよほどの事情がないと入らないですね。
全てのカードがヨルムンガルドが使用するために最適化されてるので
ベオウルフがヨルムンガルドより活躍するってことはないので。
減らして入れ替える必要がない。
ベオウルフを呼んでしまうと頭のステータスが+1/+1減るわけですしね。
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