3/3/3でチャージ+3アイテム1、
特定地形でイニシアチブ+3!
実質セントールの軽装騎兵と同じではないですか!
ライカの能力で英雄点1という事ですか。
でも軽装騎兵は実はあんまり戦えない奴なので
もう少し速くてもいいのではないですか。
自前でイニシアチブ+1があって
道の上で計+4くらい欲しいなあ。
どうやら今回の遺跡ユニットはケンタウロスだったようです。
えーっと、それはどうでしょう。
トロールが遺跡に陣取っていたのは
彼らが洞窟で生活しているからであって
平原を駆けるケンタウロスが屋内で強くなるのは
なにか間違っていませんか。
遺跡の内容は分かりませんが、
シャイヤーは一応道もフォローしていますので
シャイヤー入りの道ケンタウロスデックを想像しますと
なるほど、強そうなものが出来そうな気がします。
道の上にシャイヤー、ケンタウロス百戦王といれば
すでに計レベル6でイニシアチブ+4の先攻時攻撃力が9点。
そしてスペルアイテムが効きません。
残りレベル2はケンタウロス伝令隊でも
ウィスプやシェイドでもいいですね。
そのまま殴ってもいいですし
迅槍ウィンドミルでもいいです。
選択肢に迅槍ウィンドミルがあることで、
伝令隊にはゼピュロスを持たせても良さそうになります。
先ほど、坑道で書きました地形依存の構築の特徴を鑑みますと、
ケンタウロスは小型であり、
しかもシャイヤーは枚数を重ねると火力が上がるユニットですので
デック内のユニット枚数を減らせないという点は大きな弱点です。
しかしケンタウロスは多少のスペラーもいますが
基本的にはほぼアイテム主体の種族ですので
対抗カードに関してはアイテム消耗品だけを積んでおけば
事足りる理屈になります。
またケンタウロスのような先攻型デックは
戦闘で負けない限り基本ユニットの欠落が発生しないので
ユニットの供給が大きな負担になりづらいです。
ですから悪くは無いでしょう。
ただし道デックの要のカード、の地平線はリミット10と広めですので、
その点は気になりますね。
レベル3やレベル4などの比較的大型のケンタウロスの追加も
一緒に欲しいところです。
タイプ遺跡のユニットたちが基本的に道も一緒にフォローしているようであれば、
つまりタイプ道の地形なら道も遺跡も両方全部使えて
タイプ遺跡の地形では遺跡の効果しか使えないのであれば、
道デックだけを組んでいれば良く
遺跡の地形を積んだデックは組む必要がない理屈になります。
なので、遺跡でしか効果を発揮しない強力ユニットも
他に存在するんでしょう。
単に、ケンタウロスは道と遺跡両方に対応、というだけで。
遺跡専門の種族はやっぱりトロールでしょうか。
トロールだったら偶数デックの可能性が高いので
そのデックにシャイヤーは入らない気はしますが。
うーん、わたしにはタイプ遺跡よりタイプ道のほうが楽しみですね。
ほとんどの遺跡カードが道にも対応しているようであれば
新セットのカードだけで感性させる遺跡デックよりも
すでにある程度カードが揃っている道デックのほうが
選択肢が広くおのずと強いデックが組めそうじゃないですか。
だからって、強い遺跡カードは全部道を外しているとかは
止めて欲しい訳ですが。
道と遺跡でどういう違いを出してくるかですね。
遺跡の対応種族がケンタウロスなんでしたら、
本格的に全部をタイプ道で出しておけば
世界観的にもそのほうがあっていて
遺跡なんていらないわけでして
遺跡には道とは別の特色があるんでしょう。
そしてそれはゴブリンとも違うはずですので、
攻撃力防御力が高いというデザインでもない可能性が高いです。
トリッキーな戦い方が出来るデックだったらいいですね。
特定地形でイニシアチブ+3!
実質セントールの軽装騎兵と同じではないですか!
ライカの能力で英雄点1という事ですか。
でも軽装騎兵は実はあんまり戦えない奴なので
もう少し速くてもいいのではないですか。
自前でイニシアチブ+1があって
道の上で計+4くらい欲しいなあ。
どうやら今回の遺跡ユニットはケンタウロスだったようです。
えーっと、それはどうでしょう。
トロールが遺跡に陣取っていたのは
彼らが洞窟で生活しているからであって
平原を駆けるケンタウロスが屋内で強くなるのは
なにか間違っていませんか。
遺跡の内容は分かりませんが、
シャイヤーは一応道もフォローしていますので
シャイヤー入りの道ケンタウロスデックを想像しますと
なるほど、強そうなものが出来そうな気がします。
道の上にシャイヤー、ケンタウロス百戦王といれば
すでに計レベル6でイニシアチブ+4の先攻時攻撃力が9点。
そしてスペルアイテムが効きません。
残りレベル2はケンタウロス伝令隊でも
ウィスプやシェイドでもいいですね。
そのまま殴ってもいいですし
迅槍ウィンドミルでもいいです。
選択肢に迅槍ウィンドミルがあることで、
伝令隊にはゼピュロスを持たせても良さそうになります。
先ほど、坑道で書きました地形依存の構築の特徴を鑑みますと、
ケンタウロスは小型であり、
しかもシャイヤーは枚数を重ねると火力が上がるユニットですので
デック内のユニット枚数を減らせないという点は大きな弱点です。
しかしケンタウロスは多少のスペラーもいますが
基本的にはほぼアイテム主体の種族ですので
対抗カードに関してはアイテム消耗品だけを積んでおけば
事足りる理屈になります。
またケンタウロスのような先攻型デックは
戦闘で負けない限り基本ユニットの欠落が発生しないので
ユニットの供給が大きな負担になりづらいです。
ですから悪くは無いでしょう。
ただし道デックの要のカード、の地平線はリミット10と広めですので、
その点は気になりますね。
レベル3やレベル4などの比較的大型のケンタウロスの追加も
一緒に欲しいところです。
タイプ遺跡のユニットたちが基本的に道も一緒にフォローしているようであれば、
つまりタイプ道の地形なら道も遺跡も両方全部使えて
タイプ遺跡の地形では遺跡の効果しか使えないのであれば、
道デックだけを組んでいれば良く
遺跡の地形を積んだデックは組む必要がない理屈になります。
なので、遺跡でしか効果を発揮しない強力ユニットも
他に存在するんでしょう。
単に、ケンタウロスは道と遺跡両方に対応、というだけで。
遺跡専門の種族はやっぱりトロールでしょうか。
トロールだったら偶数デックの可能性が高いので
そのデックにシャイヤーは入らない気はしますが。
うーん、わたしにはタイプ遺跡よりタイプ道のほうが楽しみですね。
ほとんどの遺跡カードが道にも対応しているようであれば
新セットのカードだけで感性させる遺跡デックよりも
すでにある程度カードが揃っている道デックのほうが
選択肢が広くおのずと強いデックが組めそうじゃないですか。
だからって、強い遺跡カードは全部道を外しているとかは
止めて欲しい訳ですが。
道と遺跡でどういう違いを出してくるかですね。
遺跡の対応種族がケンタウロスなんでしたら、
本格的に全部をタイプ道で出しておけば
世界観的にもそのほうがあっていて
遺跡なんていらないわけでして
遺跡には道とは別の特色があるんでしょう。
そしてそれはゴブリンとも違うはずですので、
攻撃力防御力が高いというデザインでもない可能性が高いです。
トリッキーな戦い方が出来るデックだったらいいですね。
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