白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

銀牙の女戦士ハロハロ

2010年12月31日 12時13分01秒 | カード情報(ブロッコリー)
新たなるライカンスロープにしてココの姉ハロハロは
ハイスペックな即時不可3レベルの英雄です。

3/5/3でイニシアチブ+2にアイテム1は
先攻デックでは相当に使いやすそうですね。
特殊能力の1つ、強靭の咆哮は手札2枚破棄で防御力を+3点。
1回の使用で3/5/6のステータスになる事が出来ます。
もう一度使えば3/5/9。凄い防御力ですね。
ただし基本的には先攻ユニットですから、
この特殊能力はハロハロを対象にした5点以下のダメージ対抗を無力化するためのもの、
と捉えたほうがいいでしょう。
どっちにしろ非常に頼りになる能力だと思います。

ハロハロはココの姉という事で能力やスペックに一部被った部分を持つわけですが
ココよりもハロハロのほうが相当使い勝手が良さそうな印象を受けますね。
突き詰めて言うならば、
ココでレベル6の水風ユニットを召喚した
計レベル8のパーティは特に強そうに感じないが、
ハロハロでレベル5の水風ユニットを召喚した
計レベル8パーティは本気で強そうに思えるからでしょう。
勿論この場合で比較するのは
レベル6の英雄とレベル2の即時ユニットのパーティ、
又はレベル5の英雄とレベル3の即時ユニットのパーティ、と比べてです。
レベル3でイニシアチブ+2とアイテム枠、
レベルよりも2点も高い攻撃力、
そして低ダメージの対抗を無力化するパンプアップ能力
の組み合わせにはそれだけの期待感があります。

ただし、レベル5の水風ユニットといっても英雄は召喚できませんので
相性が良さそうのなのはジャイアントやリザードマン巨蟹戦車隊、ストームナイトなど、
先攻で5点殴るだけのアイテムユーザーくらいしか居ません。
ですがこれだけでも十分に強そうです。
推定スペックはリミット8で10/8、
イニシアチブ+2以上、アイテム2枠にスペル枠は水又は風が1枠程度。
3点か4点くらいまでのダメージ対抗は効かない、
というくらいのパーティが出来上がります。

それに対しましてレベル5の英雄点1ユニットを主軸とした
アイテム主体のリミット8パーティの性能はといいますと、、、
オズボーパーティでイニシ修正無しのアイテム枠3つというところ。
ツァンレンパーティならイニシ+3、アイテム2枠と火スペル。
バラックならアイテム2枠で対抗の特殊能力が2発くらい。
ブラックホークでイニシアチブ+4、アイテム枠が2つか3つ。
ハロハロ+レベル5ジャイアントのパーティは上記に全然負けてないですね。

レベル5を前列にレベル3を生き残らせて攻め上がるプレイングより
普通にレベル5を残してレベル3を切り捨てていくプレイングのほうが
難度は低いでしょうけど
ハロハロのほうが攻め方がトリッキーですから一長一短でしょう。

ハロハロはデックの主軸となるのは召喚能力であると言っていいですが
それもハイスペックなポテンシャルがあってこそ成立する話だと言えます。
ようするに、アイテム主体で先攻型の水風系デックになら
どこでもすんなり入るのが強いという事ですね。
ここがアリオクとは異なるところです。
少し前から、英雄のデザイン性が変わってきたようですね。
この前のオベロンに、今回のイアソン、シャイヤー、そしてハロハロ。
それにホワイトファングもこれに含めましょうか。
これらは特定の種族や属性をサポートする特殊能力を持つようでありながら、
単体での戦闘力も高いので特定のテーマデックのみに限らず
わりと様々なデックにグッドスタッフとして起用する事が可能です。
少し強いので余計に手札代償を要求するようなカードは昔からあったわけですが、
特定のデックの固有カードのようでありながらそれと似た性質も併せ持っているんですね。
ただしその分、種族デックで使ったときの爆発力は今一歩な感はあります。
英雄以外のスタッフも充実させる事でその穴埋めはしてほしいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちにの)
2011-01-01 12:28:58
明けましておめでとうございます。

しばらくココを使っていたのですが、結論としてココの強さを最大に引き出すカードは実は地平線だったりします。
スキュラ、スノーマンどちらで使ってもリミット10で戦って始めて相手に「面倒くせぇ」と言ってもらえました。

なので銀髪姉弟は同じデックに入らないと思うのです。
ハロハロが特にリミット10で強くなるような相棒が現れたら別ですけども。
なんというかココストアにハロハロ売ってないわけですがw

いずれにしてもハロハロの汎用性は異常だと思うので、グッドスタッフとして見かけるようになるのかなぁと。
返信する
Unknown (白鳩)
2011-02-09 00:47:47
姉弟ですけど、
確かに同じデックに入れるかというと
入らないような気がしますね。
しかしそれはそれでいいと思います。
いつも一緒にいる仲のいい姉弟という
設定でもないでしょうから。
これが恋人や主人と従者とかなら、
ぜひ1つのデックで合わせて使いたいですけど。
どっちかというと生き別れの姉弟みたいに見えます。
返信する

コメントを投稿