白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

バックドラフト

2010年07月11日 17時41分24秒 | カード情報(ブロッコリー)
クロニクル第7回公開。

うーんこれはどういえばいいのやら。
特殊能力を持っているユニットを死亡させるカードです。
常動以外の特殊能力を持っていること、
と言いますけどその範囲はとても広い上に
また優先的に採用される実績があるために
実はデックのほとんどのユニットが対象になります。
全くなんの特殊能力ももっていないユニットが
主力になっているというデックなんて、
ほとんど存在しないんじゃないですか?
ただし味方を強化する常動能力もちのユニットは
種族系デックを中心にかなりの数がいるので
これをフォローしていないのは大変に残念ですね。

問題はスペル枠の火火火or火水です。
火水枠の強化を表すんでしょうか。
仮にこのスペルが出たところで、
火と水だけでは対応できない状況が多すぎるので
更に枠を満たせるユニットの追加があるにしても
火水デックが作れるようになるとは思えないわけですが、
火水に何か使いやすいスペルを追加するとしたら
この当たりが落としどころだったのかもしれません。
土風のラプソディは対象問わずオールマイティに2Dなんですから
それと比較すると常動能力も対象に取れてよかったと思いますけど。
ダメージは1D点分高いだけですからね。

具体的な使い手を探すとするなら、
火3枠を捻出できるミンクやファイアドラゴンなど、
あるいは火*又は水*の枠を持つユニットでしょうね。
ただ*枠があるならプラズマインパクトも使えるわけですから
こちらを優先するケースはすくないかも知れません。
火枠はわりと余りやすいのでデックによるでしょうが。

需要がありそうなのは火枠だけが大量にあるようなデックで、
すでにアイテム対策が万全の火属性スペルに
この重さとはいえ特殊能力対策が追加されたのは
安くないでしょう。
火枠スペラーばかりを並べても
スペル枠はリミット8では5つくらいが限界になってくるので
不知火が案外役に立つかもしれませんね。

かなり捻ったデザインのカードですね。
戦闘スペルのデザインは基本的な効果は
すでに出尽くしている感があるので
コストが高い代わりに
本来の担当ではない効果に対応できるものや
既存のカードの効果を変形させたような
異質なものしかだせなくなっているのかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruirui)
2010-07-11 18:09:55
ナイスカードですね
ちょうど火水でこういったキュクレインクラスのカードを待ってました。
それなのにレアリティが並なのも嬉しいですね
返信する
Unknown (白鳩)
2010-07-11 19:12:00
火水はほとんどフォローされてこなかった
ですからね。
ただし星剣姫で新しいスペルの組み合わせを
4つも増やして
そのフォローが完成してない段階で
火水のカードを増やすのは
あまり嬉しくないのですが。

カードをみてみると
バックドラフトを使えるのは
あとちょっとで使えなかったユニットが多いので
タイムリーな救済かもしれません。
返信する
Unknown (クオ)
2010-07-11 23:59:12
新規のスタン・ナックル、ポイズン・ハンド。
火本来の[普通]スペルに水本来の[対抗:攻撃限定]と攻防UP。
それに今回のバックドラフトを加えれば火水は結構行けそうな気がするんですが
ダメですかね?
返信する
Unknown (白鳩)
2010-07-12 00:50:21
意外にアイテム、スペル、能力の
3要素に全部対応できてるんですよね。
ダメという事はないと思います。
ですけど突き詰めると火ばっかりのほうが
デックの完成度が高そうな。
火は攻撃対抗もありますからね。
意外に万能。

実際に使っていなくても枠があるだけで
1D+1点が飛んでいったら
1D+1点がほとんどオールマイティに飛ぶわけですが
ちょっと大きい奴が使った
スペルは止まらない訳ですから
ポイズンハンドのほうは過信が出来ないですね。
対抗数が多いわけではないし。
ヴェノムストライクやクラウドキルだけで
魔デックが相手の対抗完封出来てたりしないでしょう。
黒曜蟹クラスの使いやすい火水種族が
まとまって登場したら話は一気に変わりますが。
返信する

コメントを投稿