白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

プルートーデック

2013年09月05日 01時20分56秒 | 公開デック
冥神プルートー ×3
アビスリフレクション ×3
アビスオーラ ×3
アビスタイド ×3
コンフュージョン ×3
ヘルブレイズ ×3
エンタングル ×3
焦土 ×7
煉獄門 ×22

今回もリクエストにお答えして。プルートーデックです。
そういえばこれもブロック5のデックでした。紹介漏れでした。

初手でプルートーを引いて次のターンで本陣横づけ。
そのまま陥落させるデックです。
このデックの肝は、いかに地形カードを多くして、それ以外のカードを圧縮するかにあります。
このデックは地形カード29枚ですが、本当はもっと多くしたいくらいです。

このデックは戦闘は1回のみで、その1回の本陣戦で
山札が尽きるまで悪霊の抱擁を撃ち続ける事を想定しています。
そのためにはタイプ奈落の地形を延々と引き続ける必要があるわけですが。
奈落の抱擁でドローするカードが地形カードである確率は25/50、つまり50%であるとしたら
タイプ奈落の地形カードを手札6枚持っていたとしても
運が悪ければ奈落の抱擁は10発かそこらしか使えないでしょう。
現実は手札に3枚くらいの戦闘スペルカードを抱えているでしょうから、
地形カード3枚で6発くらいですね。
2D点のダメージが安定しない事も計算に含めると、
地形カード29枚でもワンアタックで本陣陥落を狙うのは意外に難しいと言えます。

対して戦闘スペルは、、プルートーが先攻を取れているのであれば、
奈落の抱擁に飛んでくる対抗ダメージが防げればよい。
さらに攻撃力9点も奈落の抱擁も効かない巨大ユニットが登場したときの裏の攻撃手段があればよい。

つまりどうしても欲しいのは耐性付与のアビスオーラとエンタングルくらいです。
裏の攻撃手段としてヘルブレイズも入れます。
これだけだとさすがに魔枠が余るのでアビスタイドとコンフュージョンも入れました。
アビスリフレクションは不要かもしれません。
2D点ダメージで死亡する相手なら初めから問題にならないので。
今のところブランニューのつもりで組んでいるので入っているカードですね。
地形で埋めたほうがいいかも。

プルートーだけで本陣を落とすのですから
それ以外のユニットカードは居ない方が良いと思います。
要らないところで引いてしまう事故のほうが怖いので。
ユニットカード3枚でも初手で50%以上の確率では引けますし、
それで引けなくてもさらに6枚全部交換すれば最終的に70%以上の確率になります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-09-05 18:33:52
もしよろしければ
ジャッジメントデック
の公開をお願いします。
作っているのであればですが。
Unknown (Unknown)
2013-09-05 20:22:01
リクエストしたものです。
ユニットプルートー三枚構築には驚きました(^^;;
プルートーで安定するデックを構築してたんですがなかなか安定しないんですよね、突き抜けたほうが強い気がしてきました。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2013-09-05 20:30:34
最初にユニット引けなかったら悲劇だから極端すぎるだろうけどw
何か抜いてポイズンスプラッシュ積んだほうがいいような気がしますね
Unknown (白鳩)
2013-09-06 02:17:08
今日はデュラハンデックの公開にしました。
ジャッジメントデックは明日か明後日公開します。
ブロック1当時に一度組んでいましたが
今は崩してしまっていたので
再構築再調整に少し時間がかかります。
これで3つ目のリクエストを受け付けたので
リクエストはあと2つまで募集中です。

実はこのデックはこれはこれで
安定性も考えて組んだデックなんですよ。
ユニットカードはプルートーしか入ってないということは
引いてしまうユニットカードは全部プルートーだけ。
キーカード以外のユニットカードを引きようがない。
なんと安らかな気持ちでドローできることでしょうか。

ポイズンスプラッシュは、
バードマンや神獣にどうしようもないデックなので入れる価値はあります。
ただしそれ以外のデックなら
防御力7点がアビスタイドを持っていたら即死はしないので
今のところ切ってますね。

コメントを投稿